2021年01月

レシピ動画サービス「クラシル」で、フランスワインや食材のプロモーションを開始

レシピ動画サービス「クラシル」は、フランス農業・食料省の日本国内プロモーションを2020年12月より開始した。「クラシル」のプラットフォームとSNSを利用し、フランスの食材やワインのマーケティング、プロモーション支援を行う。

「クラシル」は、日本で最多の利用者数を有するレシピ動画サービスだ。“くらしをおいしく、あたたかく”をコンセプトとし、手軽な料理レシピ動画を配信しており、アプリ単体だけでも2600万ダウンロードを超えている。これまでも、そのプラットフォームの規模と動画作成のノウハウを生かし、食品や飲料メーカーなどのマーケティング活動を支援してきた。

今回の取り組みでは、フランス農業・食料省による日本国内でのフランスワインなどのマーケティングとプロモーションを支援する。フランス農業・食料省は日本の農林水産省に当たる組織で、フランスの食品や食文化を発信する活動も行っている。SNSフォロワー数でも国内No.1を誇る「クラシル」とタッグを組むことで、日本の消費者のフランスワイン・食材に対する認知を広めていく。

具体的には、フランスの食品やワインのタイアップ動画、コラム記事の発信、キャンペーンの運用・告知などを実施する。現在は、プロヴァンス・ロゼワインに合わせて楽しめる「柚子香る 和風ローストビーフのグリル野菜添え」などのレシピ動画を公開。また、ワインやフランス食材の知識を深めるためのコラム記事を作成・配信している。

アプリ・SNS上では、簡単なアンケートに答えるだけで、ワインと食材がセットになった「フランスの家飲み詰め合わせセット」が当たるキャンペーンを実施中だ。応募期間は2021年1月14日までとなっている。

<関連リンク>
国内No.1のレシピ動画「クラシル」、フランス農業・食料省の日本におけるプロモーションを開始

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。