2021年09月

ふるさと納税還元率No.1のワインは? 【とくさと】でランキング発表

ふるさと納税還元率比較サイト【とくさと】は2021年8月16日、ふるさと納税でもらえるワインの還元率ランキングを発表した。

同サイトでは、ふるさと納税の還元率を、(商品の販売価格÷寄付金額)×100で計算。還元率が高ければ高いほど、寄付金額に対する返礼品の価値が高いという仕組みとなっている。

発表によると、赤ワインで1位となったのは、還元率64.0%で「神奈川県相模原市のさがみの夢ワイン 特別飲みくらべ3本セット」だった。さがみ夢農園が栽培したぶどうでつくられた日本製の赤ワインで、科学技術庁長官賞を受賞した志村富男氏が監修している。香り良く、濃厚な味わいを持つ。

白ワインの1位は、還元率52.15%で「岡山県赤磐市のサッポロ ポレール 岡山マスカットベーリーA」。サッポロビール岡山ワイナリーでつくられているワインで、日本固有のワイン用ぶどう品種であるマスカットベーリーAを使用している。軽やかでフレッシュな香りと、スッキリとした味わいが特徴だ。

飲み比べセットで1位となったのは、還元率34.30%で「石川県穴水町の能登ワイン2本セットA」。華やかな甘い香りと軽やかな味わいが特徴の「マスカットベーリーA」(赤ワイン)と、フレッシュな果実味を味わえる甘口の「ノトワインブラン」(白ワイン)が楽しめる2本セットとなっている。

<関連リンク>
【2021年8月版】ふるさと納税でもらえるワインの還元率ランキングを発表

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  maomi

教育機関で中日翻訳に携わったのち、フリーライターに転身。教育、旅行、グルメを中心に執筆を行う。