2021年09月

「南斗六聖拳×ワイン」シリーズ第1弾、サウザーとシュウがモチーフのワイン

CRAZY BUMPは2021年9月8日、漫画『北斗の拳』をモチーフにしたワイン「【将星の赤ワイン】サウザー」「【仁星の白ワイン】シュウ」を発売した。「南斗六聖拳×ワイン」シリーズの第1弾で、ハギーワインとのコラボレーションでつくられている。

『北斗の拳』(原作・武論尊、漫画・原哲夫)は、集英社『週刊少年ジャンプ』で1983年~1988年に連載された人気漫画だ。さまざまな人物が登場するが、その中でも「南斗六聖拳」は人気キャラクターがそろっている。

キャラクターグッズの企画・制作・販売などを行うCRAZY BUMPでは、特別企画展「南斗六聖展~中野の聖帝十字陵~」の開催に伴い、南斗六聖拳をモチーフにしたワイン「南斗六聖拳×ワイン」シリーズを販売する。その第1弾となるのが、サウザーとシュウをモチーフにしたワインだ。

「【将星の赤ワイン】サウザー」は、ベリーAを使ってつくられた、サウザーらしい力強さを感じさせる辛口の赤ワイン。「【仁星の白ワイン】シュウ」は、甲州種でつくられたやや辛口の白ワインで、シュウのような優しさを感じさせる。

ワインの製造を手掛けるのは、山梨県甲州市にあるハギーワイン。1913年(大正2年)創業の老舗ワイナリーで、日本の風土に合うワインを追求している。日本固有の品種を原料にしたワインづくりも手掛けており、「【仁星の白ワイン】シュウ」でも甲州種を採用している。

価格はどちらも3300円(税込)。中野ブロードウェイ内の特殊画廊「墓場の画廊」とオンラインストアで販売する。購入特典として、「北斗の拳」のロゴ入りシリコンワインキャップが付いてくる。

<関連リンク>
【北斗の拳・南斗六聖展~中野の聖帝十字陵~】天空に輝くふたつの極ワイン!9月8日(水)より「サウザー」と「シュウ」を発売!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。