2022年03月

シャトー勝沼&wa-syu限定醸造ワイン「樽熟 マスカット・ベーリーA 2019」発売

ジュンは2022年3月8日、同社が運営する「wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP(wa-syu)」とシャトー勝沼との限定醸造ワイン「樽熟 マスカット・ベーリーA 2019」を発売した。価格は5500円(税込)。山梨県勝沼地区栽培した日本固有のぶどう品種マスカット・ベーリーAのポテンシャルを感じさせる深い味わいの赤ワインで、wa-syuでしか手に入らない数量限定での販売となる。

シャトー勝沼は、明治初頭に勝沼町でぶどうの栽培を手掛けていた初代が、今村葡萄酒醸造場として設立。勝沼産の良質なぶどうを使用した少量生産のこだわりワインから、デイリーで楽しめるお手頃価格のワインまで多彩なワインを醸造している。

今回発売した「樽熟 マスカット・ベーリーA 2019」は、マスカット・ベーリーAを100%使用し、フレンチオーク樽で12カ月熟成した秘蔵の赤ワイン。熟したプラムのような凝縮感のある果実味に加え、ほのかに広がる樽香に余韻を感じる深い味わいに仕上がっている。タレの焼き鳥、すき焼き、たこ焼きなどの和食との相性が良く、日本ワインならではの魅力が楽しめる。

ラベルをデザインしたのは、シャトー勝沼の常務取締役であり、醸造を担当する今村恒朗氏。シャンパーニュ騎士団シュヴァリエ、山梨大学ワイン科学士、ソムリエなど多くの肩書きを持ち、日本ワイン界でも注目の存在だ。その今村氏が自ら手書きしたラベルからは、つくり手としての誇りと、味わいへの自信が垣間見える。

<関連リンク>
– 数量限定!2022.3.8 Tue. 発売 – wa-syu限定醸造ワインの最終章がついに完成!シャトー勝沼「樽熟 マスカット・ベーリーA 2019」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。