2022年09月

HIS×NIKI Hills Winery×仁木町 学生向けインターンシップツアーを販売

エイチ・アイ・エス(HIS)は2022年9月1日、学生向けに、社会貢献型インターンシップツアー「インターンシップ in 仁木町」を発売した。ワイナリーでぶどうの収穫や房の手入れ、選果、醸造といった生産工程を体験し、地域の課題に向き合って学習するとともに、地域に貢献できるツアーとなっている。

仁木町は、北海道南西部にある積丹半島の付け根に位置する。おいしい水が流れ、サクランボ、リンゴ、ぶどうなどの果樹栽培、トマト、イチゴなどの施設野菜、お米の生産など、農業を主産業とする豊かな自然環境の農村地域だ。近年、若者流出による人口減少や少子高齢化による労働人口の減少が進んでおり、将来的な地域経済の縮小など社会的課題が生じてきている。

HISは、そうした地域の課題に向き合うとともに、地域に貢献するインターンシップツアーを通して、人との出会いや学び、実体験によりそれぞれの世界を広げ、大切なものを見つめ直す旅を提供していく。

ツアーでは、2019年7月に仁木町にオープンした複合型ワイナリーのNIKI Hills Wineryで、ワインの醸造過程や生産工程を間近で体験できる。また、南極大陸を横断した冒険家でもあるNIKI Hills Winery総支配人との座談会や、一緒に参加した仲間たちと意見交換会を交えたBBQの親睦会も予定している。

対象は18歳以上の学生(高校生以下は参加不可)で、参加費用は2022年9月26日~10月2日の6泊7日が5万6000円、同年10月6日~10日の4泊5日が4万8000円となっている。

<関連リンク>
HIS × NIKI Hills Winery × 仁木町 <学生向け>社会貢献型インターンシップツアー発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。