レポート

バレンタイン、自分チョコは「赤ワイン」で楽しみたい(54.5%) あなたはどのワインに合わせる?

   

調査のポイント

・男性も女性も! 4人に1人が「サロン・デュ・ショコラ」に行ったことがある
・チョコレートは「赤ワイン」(54.5%)で楽しみたい

調査詳細

 2/14はバレンタインでした。会社で、学校で、恋人から、家族から、チョコレートを貰った人、チョコレートをあげた人はどのくらいいたでしょうか。近ごろは、女性から男性へプレゼントするだけでなく、自分が楽しむためにチョコレートを買う人も多いとか。毎年バレンタイン前に開催されるチョコレートのコミケ「SALON DU CHOCOLAT サロン・デュ・ショコラ」は今年も大盛況だったようです。

 自分へのご褒美に、いつもより少しだけ高級なチョコレートで“ちょこっと贅沢”するのもいいですね。そんなチョコレートとはぜひワインを合わせて楽しみたいものです。

男性も女性も! 4人に1人が「サロン・デュ・ショコラ」に行ったことがある

 今年も1月23日から29日までの7日間、サロン・デュ・ショコラが開催されました。テレビやインターネットなど、メディアでも話題になっていましたね。東京だけでなく、全国各地で開催されるチョコレートの祭典、実際にサロン・デュ・ショコラに行ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか。

 今年だけでなく過去の開催も含め、「サロン・デュ・ショコラに行ったことがある」と答えた人は男性で25.0%、女性は26.0%でした。バレンタインチョコレートの催事というと女性で賑わっているイメージがありますが、サロン・デュ・ショコラは男性にも人気のようです。

サロン・デュ・ショコラに行ったことがありますか?

チョコレートは「赤ワイン」(54.5%)で楽しみたい

 チョコレートにはどのワインを合わせて飲みたいですか? 普段からワインを飲むと答えた200人に、チョコレートと合わせたいワインを聞いてみました。

 「赤ワイン」が54.5%でトップ。続いて「スパークリングワイン」が31.5%でした。
 毎日寒い日が続いていますが、赤のホットワインにチョコレートを合わせてみるというのもいいかもしれません。

どのワインがチョコレートに合うと思いますか?

調査方法

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~59歳の「ワインを飲む」と答えた男女 200名
集計期間:2019年2月12~13日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で