2023年06月

海底・地上熟成の「山形県産デラウェアスパークリング2021」飲み比べセット発売

スイミージャパンは2023年6月6日、「山形県産デラウェアスパークリング2021」飲み比べセットを発売した。海底熟成ワインと地上熟成ワインがセットになっており、同じワインでも熟成の違いを楽しむことができる。

同社は2018年から東京海洋大学と共同で、海底でワインを熟成させるプロジェクトに取り組んでいる。同社が運営する深川ワイナリー東京の地元、東京・深川の活性化を目指して始まったプロジェクトで、2022年の年末には第5弾となるワインを海底へ沈め、およそ6カ月後の2023年5月に引き上げた。

海底熟成を経て引き揚げられたのは、「山形県産デラウェアスパークリング2021」だ。深川産のワインを酒母としてつくられ、デラウェア特有の甘い香りが特徴の辛口スパークリングワインとなっている。チーズケーキとのマリアージュが特におすすめだという。

今回のセットでは、同じワインで海底熟成させたものと地上熟成させたものをそれぞれ1本ずつ用意。価格は8800円(税込)で、深川ワイナリー東京プロデュースのオンラインショップで購入できる。

<関連リンク>
ワインを海に沈めたら、おいしくなる!?限定100セット、今年の海中熟成ワイン販売開始!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。