未分類

お店でワインを選ぶ時、何を参考にする? 「店員のアドバイスを聞きたい方だ」52.4% ~女性の7割が気に入ったワインをリピ買い~

   

調査のポイント

・「ワイン専門店に行ったら、店員のアドバイスを聞きたい方だ」52.4%
・女性は気に入ったワインをリピート買いする傾向に(71.7%)

調査詳細

 お店でワインを買う時、どんな点を参考にしますか? 特に酒屋やワイン専門店など、品揃えが豊富なお店ではたくさん並んでいるワインを前に途方に暮れてしまうことも。飲んだことのないワインを選ぶのは勇気がいるものです。

 ワイン好きな20歳以上の男女に、どうやって店頭でワインを選んでいるかについて聞いてみました。

「ワイン専門店に行ったら、店員のアドバイスを聞きたい方だ」52.4%

 店頭でワインを選ぶ時、どんな点を重視するのでしょうか。

 「1度飲んでおいしかったワインを何度も買う方だ」に「当てはまる」と答えた人は64.0%でした。気に入ったワインを何度も購入する人が多いようです。「ワイン専門店に行ったら、店員のアドバイスを聞きたい方だ」に「当てはまる」人は52.4%でした。知識のある店員さんのアドバイスは、ワイン選びの際に参考になるようです。

店頭でのワインの選び方

女性は気に入ったワインをリピート買いする傾向に(71.7%)

 男女で比べてみると、店頭でのワインの選び方に違いがあることが分かりました。

 特に「1度飲んでおいしかったワインを何度も買う方だ」について「当てはまる」と答えた男性は56.2%だったの対し、女性は71.7%と15.5ポイントの差がありました。また、「エチケット*がかわいいと買ってしまうことがある」について男性は36.6%でしたが、女性は13.0ポイント多い49.6%でした。

*エチケット:ワインのボトルのラベルのこと

店頭でのワインの選び方

調査方法

調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインが「好き」と答えた 20歳以上の男女 225名
集計期間:2019年2月12~13日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で