コラム

親子でタッグを組み、職人魂あふれる「ドメーヌ・パトリック・ミオレーヌ」 ~今チェックすべき、素晴らしいワイン生産者

2019年9月12日、ワインインポーターのオーレジャパンが、東京・銀座のホテルモントレ銀座でワイン試飲会を開催した。小規模から中規模のワイン生産者を訪問し、ワインの品質や味わい、つくり手の姿勢に共鳴したもののみを厳選して輸入するオーレジャパン。このシリーズでは、こだわって選び抜いたワインの中から、オーレジャパンが特におすすめする、素晴らしいつくり手をご紹介する。

ドメーヌ・パトリック・ミオレーヌ

サン・トーバンの地で、5代にわたってぶどう栽培に取り組んできた家族経営のワイナリー。現在は、当主のパトリック氏がワイン醸造を行い、娘のバルバーラ氏が営業を担当している。

シャサーニュ・モンラッシェ・ラ・カニエール

生産地:ブルゴーニュ
品種:シャルドネ
特徴:豊かなミネラル感が特徴的な白ワイン。白い花の香りに、ハチミツのようなニュアンスが心地良く絡み合う。質の高さを考えると、非常にコスパの良いワインだ。
参考価格:6490円

ピュリニー・モンラッシェ

生産地:ブルゴーニュ
品種:シャルドネ
特徴:繊細な花の香りが印象的で、柔らかさや優しさ、滑らかさが前面に押し出された味わいが楽しめる。エレガントでありながら、程よいボリューム感もあり、ロブスターのようなインパクトのある甲殻類のうま味ともぴったりだ。
参考価格:6640円

ブルゴーニュ・ルージュ

生産地:ブルゴーニュ
品種:ピノ・ノワール
特徴:赤ワインは早飲みを意識せず、ぶどうが自然に熟していくことが大切という観点から、長期保存に適したワインをつくっている。チャーミングな赤果実の香り、控えめで優しいタンニン、程よい果実感で飲みやすい。肉汁のあふれるソーセージやハンバーグなどに合わせたい。
参考価格:2800円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  Yayoi Ozawa
Yayoi Ozawa

フランス料理店経営ののち、ワインとグルメ、音楽を専門とするライターへ転身