コラム

3つのシリーズが出そろった! サステナブルでコスパ抜群の「メルシャン・ワインズ」とは

世界のつくり手とメルシャンのつくり手が共創し、日本の消費者のために提供する新ブランド、「メルシャン・ワインズ」。

2022年3月に「メルシャン・ワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド レッド/ホワイト」と「同 ボルドー」が発売されたが、同年8月30日に「同 サニーサイド オーガニック レッド/ホワイト」が販売開始となり、「メルシャン・ワインズ」の3つのシリーズが出そろった。

今回は、同年8月24日に開催された「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック」体験会の内容を中心に、「メルシャン・ワインズ」をより楽しむために知っておきたいポイントを紹介する。

説明会に登壇した、メルシャン マーケティング部輸入グループの須永和子氏

「メルシャン・ワインズ」とは

2008年以降拡大してきたワイン市場だが、直近5年では縮小傾向にある。また、国税庁が発表した2021年の酒類課税数量を見ても、果実酒の市場規模は、総酒類の4.3%と依然として小さい。

「メルシャン・ワインズ」は、消費者がまだ知らないワインの新しい魅力をつくることで、ワイン市場の再拡大に挑戦するブランドだ。

キーワードは「持続可能な」ワインづくり

メルシャンでは、おいしいワインをつくり続けるためには、持続可能なワインづくりをすることが一番大事であると考え、4つの「お客様との約束<クレド>」を提示している。

・環境への負荷軽減
・産地との共存
・人への負荷軽減
・情報の見える化



「メルシャン・ワインズ」では、この4つのクレドを踏まえて、「感動のおいしさ」「“日常”をもっと楽しく」、そして「サステナブル」という3つの価値をお客様に届けることを目指している。

世界のパートナーと共に、メルシャンが培った日本のお客様が好む味わいのワインをつくる技術・知見を生かし、日本のお客様の嗜好に合わせた「感動のおいしさ」を届け、従来にはないイノベーションと遊び心で「“日常”をもっと楽しく」するためにワインの可能性に挑戦。そして、おいしいワインをつくり続けたいという思いから「サステナブル」なワインづくりに挑戦するのが、「メルシャン・ワインズ」だ。

「メルシャン・ワインズ」の3シリーズ

「メルシャン・ワインズ」では、以下の3シリーズを展開している。

「ラグジュアリー・コレクション」シリーズ

「ラグジュアリー・コレクション」シリーズは、個性豊かで産地とつくり手の物語にあふれたぜいたくなワインシリーズだ。2022年3月に「ボルドー」が発売されている。

【関連記事】
なぜメルシャンが? 駐在員が現地のワイナリーとつくったボルドーワイン ~Mercian Wines体験会③

「ボルドー」は、日本人に親しみやすく、果実味が前面に出た新しいスタイルのボルドーワインを届けたいという思いから、ボルドーの新進気鋭のつくり手であるジュリアン・マンゴー氏と共に手掛けたワイン。日本のワインメーカーがボルドーのつくり手と共につくったという点だけではなく、主体となるぶどう品種が、ボルドーのイメージが強いカベルネ・ソーヴィニヨンやメルローではなく、マルベックという点も新しいワインだ。

リリースされた「ボルドー」は、ドイツの「ムンドゥス・ヴィーニ(Mundus Vini)」とフランスの「チャレンジ・インターナショナル・デュ・ヴァン(Challenge international du vin)」という2つの国際的なワインコンクールで、それぞれ金賞を受賞。世界のワイン専門家からも高く評価されている。

「ディスカバー」シリーズ

「ディスカバー」シリーズは、好奇心を満たし、新しい体験が楽しめるワインシリーズだ。2022年3月 には、「ブレンズ パーフェクト・ブレンド」が発売されている。

【関連記事】
メルシャンの新しい挑戦、「国を超えたブレンドワイン」開発秘話を紹介! ~Mercian Wines体験会①

「ブレンズ パーフェクト・ブレンド」は、華やかなスペイン産ワインとふくよかなオーストラリア産ワインをブレンドして新しいおいしさをつくり出すというコンセプトのもと、3つの異なるワイナリーのワインをブレンドしてつくられている。

過去最大となる25カ国から4652アイテムがエントリーした「第9回サクラアワード(“SAKURA” Japan Women’s Wine Awards)2022」では、「ブレンズ パーフェクト・ブレンド ホワイト」がダブルゴールドを受賞。ワインのプロフェッショナルからも高く評価されている。

「クオリティ」シリーズ

「クオリティ」シリーズは、間違いのない品質を気軽に楽しめるワインシリーズだ。2022年8月30日に「サニーサイド オーガニック」が発売され、「メルシャン・ワインズ」の3つのシリーズが出そろった。

「サニーサイド オーガニック」は、スペインのワイナリー「ペニンシュラ」が設立した「エコ・エコプロジェクト」と共創したもので、メルシャン・ワインズが目指す3つの価値の中の「サステナブル」が特に感じられるワインだ。

【関連記事】
「メルシャン・ワインズ」から赤と白のオーガニックワイン新発売

次回の記事では、この「クオリティ」シリーズのコンセプト、そして気になる味わいについて紹介する。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  鵜沢 シズカ
鵜沢 シズカ

J.S.A.ワインエキスパート。米フロリダ州で日本酒の販売に携わっている間に、浮気心で手を出したワインに魅了される。英語や販売・営業経験を活かしながら、ワインの魅力を伝えられたら幸せ