2018年03月

フランス・ガスコーニュ地方から、「タリケ クラシック」など5種の白ワインを発売

サッポロビールは2018年2月22日、フランス・ガスコーニュ地方のワイナリー「ドメーヌ・デュ・タリケ」から、新たに白ワインを発売すると発表した。「タリケ クラシック」「同 ソーヴィニヨン」「同 コーテ」「同 プルミエール・グリヴェ」「同 レゼルヴ」の5種で、同年4月10日より販売を開始する。

ドメーヌ・デュ・タリケは、フランスの新たなワイン産地として注目されるガスコーニュ地方に位置する。1912年より「アルマニャック」というブランデーを生産してきたが、1982年から白ワインづくりにも着手した。ワイン生産者としての歴史は浅いが、近年ではさまざまな賞を受賞するなど、その評価を高めている。

今回発売される5種の白ワインは、しっかりとしたミネラルが特徴で、シーフードとの相性が良いという。「タリケ クラシック」は、トロピカルフルーツのような華やかな香りが楽しめる辛口の白ワイン。「同 ソーヴィニヨン」は、しっかりとした香りとフレッシュな味わいを楽しむことができる。

また、シャルドネとソーヴィニヨン・ブランをブレンドした「タリケ コーテ」は、それぞれの品種の特徴が生かしたバランスの良い1本だ。「同 プルミエール・グリヴェ」は、グロ・マンサンという糖度の高い品種を使用し、やや甘口でバランスの取れた味わいを特徴とする。4つの品種をブレンドした「同 レゼルヴ」は、低温で約1年間熟成させ、調和のとれた1本に仕上がっている。

価格は、「タリケ クラシック」が1000円、「同 ソーヴィニヨン」が1200円、「同 コーテ」「同 プルミエール・グリヴェ」「同 レゼルヴ」が1800円(いずれも税別)となっている。

<関連リンク>
フランスワイン「ドメーヌ・デュ・タリケ」5アイテムを新発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。