2020年09月

ABC Cooking Studio公式サイトで、プロヴァンス・ロゼを楽しむ特集を公開

ABC Cooking Studioは2020年8月14日、特集として「何気ない日常をパッと彩るピンクの魔法! プロヴァンスのロゼワイン」を公式サイト上で公開した。J.S.A.認定シニアソムリエの橋口由美氏を講師に、プロヴァンス・ロゼの基礎知識や相性の良い料理などを紹介している。

ABC Cooking Studioは、日本を中心に世界9カ国・地域に料理教室を展開し、さまざまな料理を学べるサービスを提供している。同社の公式サイトでは月に一度、料理に関係する特集記事を掲載している。

8月は、「何気ない日常をパッと彩るピンクの魔法! プロヴァンスのロゼワイン」と題し、フランス・プロヴァンスのロゼワインを取り上げる。J.S.A.認定シニアソムリエであり、アカデミー・デュ・ヴァンで講師を務める橋口由美氏を迎え、プロヴァンスのロゼワインについて解説している。

南フランスに位置するプロヴァンスは、世界でも有数のロゼワインの産地として知られる。プロヴァンスのロゼワインは、フレッシュで爽やかな酸とフルーティーな果実味を持ち、繊細な味わいの和食とも相性が良い。淡いピンク色を特徴とするが、赤ワインと白ワインをブレンドするのではなく、黒ぶどうの果皮の色が果汁に移ることでこの色合いになるという。その美しい見た目は、家飲みやホームパーティーなどを華やかに彩ってくれる。

特集ページでは、プロヴァンス・ロゼの歴史や産地、使用するぶどう品種などを解説。おすすめのロゼワインや、相性がいい料理として「鮪とアボカドのユッケ」「牛肉とフルーツのステーキ」のレシピを紹介している。

また、ABC Cooking Studioの講師と橋口氏による動画「プロヴァンスワインとは」をYouTube上で公開しており、映像でプロヴァンス・ロゼワインについて学ぶこともできる。

<関連リンク>
何気ない日常をパッと彩るピンクの魔法! プロヴァンスのロゼワイン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。