2020年09月

フランスの食文化を発信するメディア「テイスト・フランス・マガジン」スタート

SOPEXA JAPONは2020年8月12日、フランスの食品や食文化を発信する「テイスト・フランス・マガジン」(https://www.tastefrance.com/jp)を立ち上げたと発表した。写真や動画を多用し、新しいデジタルツールメディアとして、フランス食品などに関するさまざまな情報を発信する。

フランス農業・食料省によるフランス食品のイメージと知名度向上に向けた国際キャンペーンの一環として実施するもので、食品や農産物についての知識、レシピ、最新情報などを提供する。国際的メディアを目指し、WebサイトやSNSをフランス語、英語、ドイツ語、中国語、日本語の5カ国語で展開する。

Webサイトは、「記事」「レシピ」「フランス食材情報」「食材購入スポット」の4つのテーマで構成している。レシピページでは、伝統的なフランス料理をはじめ、多国籍料理やフュージョン料理などバリエーション豊かなレシピを紹介。各国のシェフや料理研究家などがレシピを考案している。

記事ページでは、フランスの食と飲料に関して、さまざまな側面から情報を提供している。フランス食材情報ページでは、フランスの食品・農作物についての特徴、活用方法などを掲載。特にワインについては、注目の食材としてアペラシオンごとに紹介している。

また、そうしたフランスの食材を日本で購入できる場所について、食材購入スポットページで確認できる。地図上で視覚的に表示されるため、ユーザーに近い購入スポットが一目で分かるようになっている。

テイスト・フランス・マガジンは、日々更新されている。更新情報は、公式InstagramやFacebookなどで告知している。

<関連リンク>
「テイスト・フランス・マガジン」がスタート

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。