2022年12月

ルミエール、山梨県産のリンゴとホップを使った「ホップシードル」を発売

ルミエールは2022年12月5日、山梨県産のリンゴとホップを使った「ホップシードル」を発売した。同年4月に1600本限定で提供し、好評だったことから、容量・仕様・価格などを見直して本格販売する。

ルミエールでは2010年より、山梨県韮崎市で栽培したリンゴ「つがる」を使ったシードルを販売している。その製造過程でホップを漬け込んだのが、「ホップシードル」だ。ホップは、栽培に古い歴史を持つ山梨県北杜市産の「信州早生(わせ)」を使用する。

リンゴ本来のすっきりした甘さと程よい酸味に加え、北杜市産ホップのかんきつ系の爽やかな香り、ビターな風味のバランスがよく、ビールの苦味が苦手な人でも飲みやすい味わいだ。アルコール度数も7%と低めで、お酒を飲み慣れていない人も気軽に楽しめる。

今回の本格販売では、家飲みはもちろん、アウトドアシーンなどでも気軽に楽しめるよう、仕様を変更。味わいはそのままに、クラフトビールのような親しみやすさをイメージした茶色のボトルに、容量は250mlから330mlへと、飲み切りサイズながらも飲み応えのある容量となった。

価格は880円(税込)で、生産本数は2400本。山梨県のルミエールワイナリーショップやルミエール東京ショップ「イン・ヴィーノ・ヴェリタス」、ルミエールのオンラインショップ、一部のスーパー・酒販店などで販売予定だ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。