海と日本プロジェクト in みやざきは2024年1月2日、都農ワインとのコラボレーションワイン「海プロオリジナルラベルキャンベル・アーリー」を発売した。
同プロジェクトは、“次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる”という日本財団の「海と日本プロジェクト」の理念のもと、宮崎県の豊かな海を未来へ引き継ぐ活動を実施している。今回はその一環として、宮崎県のワイナリーである都農ワインとのコラボでワインを製作した。
都農ワインがある大地は、35万年前には海の底だったという地層があり、ぶどうの根がその養分を吸っておいしいぶどうが出来る。また、海風の影響で、海のミネラル分が畑にたっぷり注がれており、そのテロワールを生かしたワインづくりを特徴としている。
特に「キャンベル・アーリー」は、国内外での評価が高く、ワイナリーの名を世に知らしめたと言える、甘口のロゼワインだ。今回のコラボでは、都農ワインの丘から眺める都農町の街並みと日向灘の風景をラベルに採用。宮崎の海に思いを馳せながら、都農ワインを代表するロゼワインを楽しめる。
「海プロオリジナルラベルキャンベル・アーリー」の価格は1595円(税込)。都農ワインおよび都農ワインオンラインショップで購入できる。
<関連リンク>
宮崎の海に想いを馳せながら… 美味しいワインはいかがですか?海プロオリジナルラベルキャンベル・アーリー発売!