レポート

ワインのことどのくらい知ってる? ワインに詳しい男性の21.3%、女性の16.7%が「ソムリエ並みの知識がある」 ~ワインを選ぶ時に役に立つ知識は?~

   

調査のポイント

・ソムリエ並みの知識がある! ワインに詳しい男性の21.3%、女性の16.7%
・ワインに詳しい人の3人に1人が「ぶどう品種についての知識がある」

調査詳細

 あなたはワインについて詳しいですか? ワインについて勉強したことはありますか? ワインと一言で言っても色や味、国や生産地、生産者、ぶどうの品種など実にさまざまな種類のワインがあります。まさに星の数ほどと言っても言い過ぎではないかもしれません。また、ワインの種類だけでなく、飲み方、注ぎ方、料理との合わせ方、保存の仕方など、ワインに関する知識はさらに膨大です。

 ワインが好きな人たち、日常的にワインを飲む人たちは、どのくらいワインについて知っているのでしょうか。

ソムリエ並みの知識がある! ワインに詳しい男性の21.3%、女性の16.7%

 ワインについて詳しいかと聞かれても、ワインにまつわる知識が膨大なせいか、なかなか「詳しいです」とは答えられないかもしれません。ワインに詳しい20歳以上の男女121人に、どのくらいワインについて詳しいか聞いてみました。

 「ソムリエ並の知識がある」と答えた男性は21.3%、女性は16.7%でした。また、「ワインについて勉強したことがある」のは男性が26.2%、女性が35.0%でした。ワインボトルのラベルのことをエチケットといいますが、ワインに詳しい人はこのエチケットに書いてある情報もチェックします。男性の31.1%、女性の35.0%が「ワインを選ぶときは必ずエチケットをチェックする」と答えています。

あなたはワインについて詳しいですか?

ワインに詳しい人の3人に1人が「ぶどう品種についての知識がある」

 ワインについてどのくらい知っているのでしょうか。

 「国別のワインの特徴がわかる」(男性:23.0%、女性:35.0%)、「産地別のワインの特徴がわかる」(男性:23.0%、女性:28.3%)、「ぶどう品種についての知識がある」(男性:34.4%、女性:31.7%)といったワインを選ぶ時に役に立つ知識は、知っていると便利かもしれません。

 また、ワインの本場フランスでは、女性が男性にワインを注ぐことをあまり良しとしないマナーがあるせいか、「ワイン別の注ぎ方を知っている」と答えた男性が29.5%だったのに対し、女性では15.0%となっています。

あなたはワインについて詳しいですか?

調査方法

調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインに詳しい 20歳以上の男女 121名
集計期間:2019年2月12~13日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で