レポート

「ワインセラーのレンタルスペース」ワイン好き20代の15.8%が借りたことがある、31.6%が興味アリ ~ワインファンはマイソムリエナイフを持っている?~

   

調査のポイント

・「マイソムリエナイフ」購入したことがあるのは17.3%、興味があるのは24.0%
・「ワインセラーのレンタルスペースを借りる」ワイン好き20代の15.8%が経験したことがある

調査詳細

 ワイン好きが高じると、ワインをより楽しむためのグッズを揃えたくなるものです。お気に入りのグラスやオープナーなど手近なグッズから、本格的にソムリエナイフ、ワインクーラーを買い揃えたという人もいるのではないでしょうか。さらに、ワインを保管しておくための家庭用ワインセラーや、近ごろではワインを保管するためのワインセラーのレンタルスペースも人気のようです。

 それぞれどのくらい購入経験があるのか、ワインが「好き」な20歳以上の男女200人に聞いてみました。

「マイソムリエナイフ」購入したことがあるのは17.3%、興味があるのは24.0%

 ワインが好きと答えた人に、ワイングッズへの興味について尋ねてみました。

 「マイソムリエナイフの購入」について「経験したことがある」と回答した、つまりマイソムリエナイフを持っている人は17.3%でした。「経験したことはないが興味はある」人は24.0%でした。

 また、「ワインセラーの購入」について「経験したことがある」と回答した、ワインセラーを持っている人は13.8%、「経験したことはないが興味はある」人は30.2%となっています。

ワイングッズの購入

ワイン好き20代の15.8%が「ワインセラーのレンタルスペースを借りる」経験したことがある

 年代別に見てみると、ワイングッズの購入に20~30代が特に興味を持っているようです。

 「ワインセラーのレンタルスペースを借りる」に「経験したことがある」と答えた20代は15.8%で、全年代で最も多くなりました。

ワイングッズの購入

調査方法

調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインが「好き」と答えた 20歳以上の男女 225名
集計期間:2019年2月12~13日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で