2024年03月

イタリアの自然派ワイナリー、テヌータ・フォルナーチェのワイン5種を発売

モンテ物産は2024年2月22日、イタリアの自然派ワイナリー、テヌータ・フォルナーチェのワイン5種を発売したと発表した。同月上旬より、販売を開始している。

テヌータ・フォルナーチェは、”あるがまま=自然”のワインづくりにこだわり、徹底したビオディナミ農法でぶどうを栽培している。6代目当主となるアンドレア・ロッシ氏は、醸造過程で清澄やフィルタリング、酸化防止剤添加、温度管理などの人為的介入をせず、ぶどうそのものが生み出すテロワールの表現を大切にしている。

2022年には、自然派ワインのつくり手が集まる組合「トリプルA」に参加。同組合には、ぶどう栽培に化学肥料を使わないこと、完熟した果実のみを収穫すること、醸造過程で温度管理以外の物理的・化学的介入をしないことなど、多くの規定を満たす約17カ国100社の厳選されたワイナリーのみが参画している。

今回発売した5種のうち、「ブッリチーネ」はピノ・ネーロ、モスカート・セッコを使用した微発泡のナチュラルワイン。清澄・ろ過をしないためやや濁りがあるが、生き生きとして柔らかく、クリーンな酸味と適度な残糖のバランスがよい。アルコールは低めで、ワイン初心者にも親しみやすい1本だ。

白ワインの「セッテナーニ」は、リースリングなどを使用した芳醇で持続性のある味わいで、バランスのとれた酸を感じられる。「トゥットソーレ」は、モスカート・セッコを使用しており、完熟したフルーツの豊かな香りと長い余韻が楽しめる。「タンタローバ」は、コルテーゼ、ティモラッソを使用した豊かで複雑味のある味わいを特徴とする。

赤ワインの「ペパリーノ」は、ピノ・ネーロを使用。繊細でデリケートな味わいながら、黒コショウのようなスパイシーなアロマもあり、さまざまな表情が楽しめる。

価格(税込)は、「ブッリチーネ」「ペパリーノ」が各4336円、「セッテナーニ」が4387円、「トゥットソーレ」が4852円、「タンタローバ」が4995円。ラベルには、ロッシ氏の子どもが描いた絵がそれぞれのワインのイメージに合わせて使われており、裏ラベルにその絵にちなんだストーリーを記載している。

<関連リンク>
テロワールをストレートに表現したイタリアの自然派ワイナリー 「テヌータ・フォルナーチェ」のワイン5種を2月上旬から発売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。