未分類

8割が「飲みたくなければ飲まなくてもOK!」お酒を飲まない人への理解進む ~「ほとんど」または「まったく」お酒を飲まない人は4割~

   

調査のポイント

・4割が「お酒を飲まない」
・お酒を飲まないのは「そもそも好きではないから」40.8%
・若い世代のアルコール離れについてどう思っている?「とてもよい傾向」34.6%
・「飲みたくないのに無理に飲む必要はない」82.0%
・一滴も飲まないのは場がしらける?「当てはまらない」56.2%

調査詳細

 先日ワインバザールが行った調査「4人に1人が「まったく飲まない」。日本人のアルコール離れは進んでいる? 若い世代は特に顕著に」(http://wine-bzr.com/topic/report/11831/)では6割が「月に1回以上」お酒を飲む、残りの4割が「ほとんど」または「まったく」お酒を飲まないという結果になりました。

 今回は若い世代のアルコール離れについてどう思うか意見を聞いてみました。

4割が「お酒を飲まない」

 前回の調査でお酒を飲む頻度を尋ねたところ、「ほとんど飲まない」(15.4%)または「まったく飲まない」(24.7%)と答えた人は40.1%でした。

あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか?

お酒を飲まないのは「そもそも好きではないから」40.8%

 「ほとんど飲まない」または「まったく飲まない」と答えた人に、お酒を飲まない理由について聞いてみました。

 「そもそも好きではないから」という回答が最も多く40.8%でした。「体質的に受け付けないから」(30.4%)、「美味しいと思えないから」(29.7%)がそれに続いています。

お酒を飲まない理由

若い世代のアルコール離れについてどう思っている?「とてもよい傾向」34.6%

 若い世代のアルコール離れについて「とてもよい傾向」だと思いますか?という設問に対しては、「当てはまる」(14.9%)、「どちらかと言えば当てはまる」(19.7%)と答えた、肯定的に受け止めている人は全体の34.6%でした。

若い世代のアルコール離れについて「とてもよい傾向」だと思いますか?

「飲みたくないのに無理に飲む必要はない」82.0%

 会社の飲み会に参加したがらない、乾杯もソフトドリンクですませる、など近ごろの若い世代は無理にアルコールを飲まない人が増えていると言われています。若い世代のアルコール離れについてはどう思われているのでしょうか。

 「気にせずソフトドリンクを飲めばいい」は76.6%、「飲みたくないのに無理に飲む必要はない」は82.0%が「当てはまる」と答えています。お酒を飲まない人に対する理解は進んでいるようです。

若い世代のアルコール離れについてどう思いますか?

一滴も飲まないのは場がしらける?「当てはまらない」56.2%

 若い世代のアルコール離れについて否定的な意見はどのくらいあるのでしょうか。

 61.7%が「飲みニケーションは必要だ」に「当てはまる」と答えています。一方で「一滴も飲まないのは場がしらける」に「当てはまらない」と答えた人は56.2%でした。

若い世代のアルコール離れについてどう思いますか?

調査方法

調査方法:インターネット調査
調査対象: 20歳以上の男女 2175名
集計期間:2019年2月6~13日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で