サントリーは2023年12月19日に、期間限定で「サントリーワインカフェ〈ワインソーダ〉(華やかロゼ)」「ノンアルでワインの休日(ロゼ辛口)」を発売する。また、「ノンアルでワインの休日(赤)」「同(白)」をリニューアルし、同年11月下旬より順次販売している。
「サントリーワインカフェ」は、甘さを控えたワインのソーダ割りで、食事に合わせてすっきりと楽しめる。赤や白、辛口のロゼなどを展開しているが、パーティーシーズンに向けて、新たに「サントリーワインカフェ〈ワインソーダ〉(華やかロゼ)」を期間限定で提供する。ロゼの華やかさをベリーのような香りで引き立て、すっきりとした辛口ながらも、ぶどうの果実味を楽しめる。
「ノンアルでワインの休日」は、醸造したワインを蒸溜してアルコール分をなくした「ワインエキス」を使用し、ノンアルコールでも本格的なワインの味わいを持つ。アメリカ・カリフォルニア州で同年7月に開催された「国際缶ワインコンペティション(International Canned Wine Competition)」では、アルコール除去ワイン部門で「ノンアルでワインの休日(白)」が2年連続の金賞を受賞している。
今回のリニューアルでは、本格的な味わいを追求したほか、よりワインらしさを感じられるようパッケージも刷新。「ノンアルでワインの休日(赤)」は濃い果実感と飲み応えを、「同(白)」はキレのある酸味と果実感で爽やかさを強化している。
また、期間限定販売となる「ノンアルでワインの休日(ロゼ辛口)」は、チェリーのような華やかな香りと、フルーティーですっきりとした味わいを特徴とする。パッケージは、ピンク色のカラーにリボンをあしらい、クリスマスや年末年始にぴったりな華やかなデザインになっている。
価格はいずれもオープン。全国の取扱店で購入できる。
<関連リンク>
「サントリーワインカフェ〈ワインソーダ〉(華やかロゼ)」期間限定新発売
「ノンアルでワインの休日」定番2種リニューアル新発売