2024年01月

キッコーマンが食文化講座「日本ワイン最前線」開催、日本ワイン飛躍の鍵とは?

キッコーマン国際食文化研究センターは2024年1月9日、キッコーマン東京本社のKCCホールで、「『日本ワイン最前線』~今、日本でワインをつくることとは~」をテーマにした食文化講座を開催すると発表した。開催日時は、同年2月4日の14時からとなる。

同センターは、キッコーマンの創立80周年記念事業の1つとして1999年に設立。しょうゆを中心とした食文化の歴史的研究、食に関する情報の収集や公開などを主なテーマとして活動している。

今回は、数々の国際コンクールで高い評価を受けるなど、躍進する日本ワインとワイナリーをテーマに、食文化講座を開催。講師には、ワインと食と農業をテーマに取材する傍ら、日本ワインの生産者支援にも力を注ぐフード&ワインジャーナリストの鹿取みゆき氏と、マンズワイン小諸ワイナリー栽培・醸造責任者の西畑徹平氏を迎える。近年の日本ワインの飛躍の鍵や、日本ワインのこれまでとこれからについて語り合うという。

講座はYouTubeで無料ライブ配信されるほか、当日は25人限定で会場でも参加できる。会場参加者は抽選となり、当日は「マンズワイン 酵母の泡 甲州」「マンズワイン ソラリス 千曲川 信濃リースリング 2021」「マンズワイン ソラリス ラ・クロワ 2018」の試飲が用意される予定だ。

LIVE視聴、会場参加とも、参加費は無料。LIVE配信された動画は、同年3月31日までアーカイブで視聴できる。

<関連リンク>
「日本ワイン最前線」~今、日本でワインをつくることとは~

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。