コラム

国を超えたブレンドワイン「メルシャン・ワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド」の実力は? ~Mercian Wines体験会②

前回の記事では、2つの国のワインをブレンドしてつくるという、新しい価値観で誕生した「メルシャン・ワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド」の開発の道のりを紹介した。

今回は、「日本のお客様が感動するおいしさ」を追求したワインの気になる味わいについて紹介したい。

第1弾「ブレンズ パーフェクト・ブレンド」とは

2022年3月1日に発売した「メルシャン・ワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド」は、好奇心を満たし、新しい体験が楽しめるワインシリーズだ。従来の価値観にこだわらず、イノベーションと遊び心でワインの可能性に挑戦している。ワインの楽しさを知るきっかけとなることも目指しており、参考小売価格も970円(税別)と手頃だ。

食中・食後にも楽しめる味わいにしており、食後や夜のくつろぎ時間にデザートと一緒に楽しむこともできる。

「ブレンズ パーフェクト・ブレンド レッド」

フルーティーな香りの中にスミレや樽の香りも感じられ、グラスを回すと果実の香りがさらに強くなり、ハーブやスパイス、オーストラリアらしいユーカリの香りも感じられる。口に含むと、まろやかな口当たりで心地よい香りや味わいが口の中で長続きする。

酸味や渋みが前面に出てこないので、食事を選ばないワインだ。ガトーショコラなどのデザートとも相性が良さそう。

豚丼にも合う、肩ひじ張らない味わい

「ブレンズ パーフェクト・ブレンド ホワイト」

グレープフルーツやハーブ、パイナップルなどの香りのあるフルーティーなワイン。オレンジの皮のような風味が、オイリーな食事にも和食にもデザートにも相性の良さを生み出してくれる。味わいが口の中で長続きするワインだ。

夜のリラックスタイムのおやつ、ヨーグルト+バニラアイスにもぴったり

「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」とは

「メルシャン・ワインズ」とは、世界のつくり手とメルシャンのつくり手が、日本のお客様のために共においしさをつくるというプロジェクトだ。

平成の30年間で3倍に拡大したワイン市場だが、直近では停滞しつつある。日本の市場は、約8割を輸入ワインが占めているので、メルシャンとして活性化を目指すために、輸入ワインで何かできないかと考えたことから、「メルシャン・ワインズ」は誕生した。

メルシャンがこれまで培ってきた日本のお客様が好む味わいのワインをつくる技術や知見を生かし、「日本のお客様に合わせたワインづくり」を実現し、「メルシャン」が持つ信頼感・安心感のイメージをベースにした「メルシャン・ワインズ」というブランドで展開することで、味が分からない、詳しくないからワインが選べない……という人に、迷わずにおいしいワインをメルシャンが提案する。

また、畑から食卓までの安全・安心を意識し、持続可能なワインづくりを重視し、メルシャンの考えに共感するワイナリーと共に取り組むエシカルなプロジェクトでもある。

その第1弾となった「メルシャン・ワインズ ブレンズ パーフェクト・ブレンド」。次回は、第2弾となる「メルシャン・ワインズ ボルドー」についてひも解いていく。

【Mercian Wines体験会】
メルシャンの新しい挑戦、「国を超えたブレンドワイン」開発秘話を紹介!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  鵜沢 シズカ
鵜沢 シズカ

J.S.A.ワインエキスパート。米フロリダ州で日本酒の販売に携わっている間に、浮気心で手を出したワインに魅了される。英語や販売・営業経験を活かしながら、ワインの魅力を伝えられたら幸せ