コラム

メルシャン×エコエコプロジェクト「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック」の味わいは

世界のつくり手とメルシャンのつくり手が共創し、日本の消費者のために提供するという新ブランド「メルシャン・ワインズ」。2022年8月30日には、その第3弾となる「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド/ホワイト」が発売された。

「メルシャン・ワインズ」が「感動のおいしさ」「“日常”をもっと楽しく」「サステナブル」を目指したワインだということは、前回の記事で紹介した。

【関連記事】
3つのシリーズが出そろった! サステナブルでコスパ抜群の「メルシャン・ワインズ」とは

今回の記事では、ブランド初のオーガニックワインに込められた思い、そしてその味わいを紹介する。

オーガニックワインに込めた思い

オーガニックワインとは、農薬や化学肥料、除草剤などを使わない有機農法で栽培されたぶどうを使用してつくられたワインだ。食の安全性を高めることだけではなく、化学物質による汚染から環境を守ることも重視されている。

日本の輸入スティルオーガニックワイン市場は年々拡大しており、2021年の販売容量は、2018年の約2.4倍にまで成長した。サステナブルやエコ消費に注目が高まる中で、この傾向は今後も続く見込みだ。

一方で、輸入オーガニックワインにも課題はある。2021年10月にメルシャンが行った調査では、輸入オーガニックワインは「品質の良さ」「こだわり」「ナチュラルさ」などのイメージがある一方で、「価格が高い」「おいしくなさそう」「クセがあり、飲みにくそう」といったハードルがあることが明らかになった。

「エコエコプロジェクト」と共につくるワイン

メルシャンが目指したのは、手に取りやすい価格帯で、日本の消費者が好む味わいのワインを持続可能な形でパートナーと共につくり出すこと。

そこで今回タッグを組んだのが、スペインのペニンシュラだ。「ブレンズ パーフェクト・ブレンド」でもタッグを組んだワイナリーの1つでもある。

サステナビリティを大きな柱に掲げるワイナリーであり、スペイン国内でサステナビリティに関する認証(※)を初めて取得したワイナリーの1つを所有している。「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド/ホワイト」は、ペニンシュラが設立した「エコエコプロジェクト」と共につくったワインだという。
※Wineries for Climate Protection(WfCP)スペインワイン連盟(FEV)により2015年に設立された認証制度

エコエコプロジェクトの舞台となるのは、スペインのラ・マンチャ地方(カスティーリャ)だ。この地方は乾燥しているため、ぶどうの病気が発生しにくい。つまり、有機農法や農薬の削減を実現しやすい環境に恵まれている。しかし、高品質のぶどうをつくっても、適正価格よりも低い価格で取引されてしまっていた。

エコエコ(eco eco)とは、Ecology(エコロジー)と Economy(エコノミー)をかけ合わせた造語のこと。

【Ecology エコロジー】
有機栽培されたぶどうを適正な価格で購入する→有機栽培を広げて環境保全に貢献

【Economy エコノミー】
品質の向上に協力して取引量を増やすことで、農家や生産者も経済的に潤う→地域経済への貢献

つまり、エコエコプロジェクトは、環境保全と地域貢献の推進を目指すプロジェクトだといえる。

「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド/ホワイト」の味わいをチェック

参考小売価格:720円(税別)

「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド/ホワイト」が目指したのは、“もっと気軽でおいしい味わいのオーガニックワイン”を、手に取りやすい価格で実現することだという。それでは、実際の味わいをチェックしてみよう。

「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド」の味わいをチェック!

ふくよかな香りがあり、フレッシュ感と凝縮感のある果実味のレッド。重厚さがあり、飲み応えもしっかり感じられる。渋みと酸味が程よく、食事に合わせやすい1本だ。

若干のスパイシーさがあって、塩コショウしたお肉にもピッタリ。マイタケのから揚げのような香りが良い食事にも寄り添ってくれるワインだと感じられた。素材の味や香りを楽しむ食事にも合わせやすい。

「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック ホワイト」の味わいをチェック!

爽やかさと白系果実のフルーティーな香りが楽しめる1本。はつらつとした酸を感じられるが、とがった酸が苦手な方にも飲みやすいワインだ。刺身の他に油揚げとも合わせたが、油やしょうゆとの相性が良いと感じられた。

手の込んだ食事ではなくても、素材を生かしたシンプルな味付けにも相性が良い。赤・白とも、ワインを飲んでいるという満足感を得られながら、家庭料理やスーパーの総菜にも寄り添ってくれる親しみやすいワインだった。

「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド/ホワイト」の楽しみ方

オンライン説明会では、メルシャンがおすすめする家庭料理との食べ合わせも紹介された。

●レッド
鶏のから揚げのようなこってり料理や、ローストビーフのような塩味のある料理との相性が良いとのこと。

●ホワイト
マグロなどの脂のある魚の刺身、天ぷらなどがおすすめだという。

赤・白とも、素材の脂や調理の油をさっぱりとしてくれ、素材のうま味や甘さを引き出してくれるとのこと。

いろいろな食事に合わせやすい「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック レッド/ホワイト」。好みのペアリングを見つけてみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  鵜沢 シズカ
鵜沢 シズカ

J.S.A.ワインエキスパート。米フロリダ州で日本酒の販売に携わっている間に、浮気心で手を出したワインに魅了される。英語や販売・営業経験を活かしながら、ワインの魅力を伝えられたら幸せ