2022年08月

河口湖初、ぶどう栽培者にスポットを当てるワイナリー「7c|seven cedars winery」始動

大伴リゾートは2022年8月11日、「7c|seven cedars winery(セブンシダーズワイナリー)」をオープンした。山梨県富士河口湖町で初となるワイナリーで、河口浅間神社にある7本の千年杉を名前の由来とする。

小規模ならではの地域に根差したワイナリーを目指しており、醸造家だけではなく、ぶどうの栽培者にスポットを当てる。「日本ワインの造り手100人」にも選出された醸造家の鷹野ひろ子氏と12のぶどう栽培者がチームとなり“農家を‘まるごと’ワインにする”というコンセプトのもとで、新しい形のワイナリーをつくっていく。

そのコンセプトを実現するため、3つの取り組みが行われる。まず“ぶどうをきちんと見る”ため、収穫前の成分分析などで適切な時期に収穫し、ぶどうの個性を生かすために小仕込みを行う。また、“ぶどうの良さを引き立てて生かす、つかむ努力”として、ぶどう栽培者と醸造家がコミュニケーションを図り、関係性を深めながら、ぶどうや農家ごとの個性をつかむ努力を続ける。さらには、“ふさわしい造り方を見出す”ため、ぶどうの栽培者ごとに醸造法を調整し、強みや個性を表現する醸造を試していく。

現在、2023年の年明けにファーストヴィンテージをリリースするため、準備を進めている。2022年11月頃には、ぶどう栽培者の紹介や生産者ストーリーを発信する予定だ。来春以降は、宿泊施設「7c villa」の開業やワイナリーツアーを含むコラボレーションイベントなども企画しており、ワイナリーにとどまらない進化を続けていく。

<関連リンク>
【12の葡萄農家が“まるごと”ワインに】葡萄の個性を最大限に表現する醸造家と12の農家がつくる河口湖初の新しいかたちのワイナリー「7c|seven cedars winery」始動。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。