2023年02月

いちじく100%ワイン「THE MORNING DEWDROPS-川西の朝露」発売

兵庫県川西市は2023年2月8日、「THE MORNING DEWDROPS-川西の朝露」を発売した。早朝に収穫した完熟いちじくのみでつくられたワインで、製造は山梨県甲州市のワインズマインが手掛けている。

いちじくは、古くから歴史に登場しており、人類にとっては身近な果物だ。兵庫県川西市は、現在、日本で最も多く栽培されているいちじくの名産品「桝井ドーフィン」の発祥の地として知られている。特に、早朝に収穫される完熟いちじくは、2015年に「朝採りの恵み」と命名され、商標登録されている。

今回発売されたのは、川西市で収穫した「朝採りの恵み」のみでつくられたいちじくワイン。完熟いちじくの香りや味わいをそのまま楽しめる人気のワインで、2022年の川西市のふるさと納税返礼品として約60本が選ばれている。アルコール度数も10%と低めのため、アルコールがそれほど得意でない人にもおすすめだ。

価格は1415円(一部店舗では1416円、各税込)。JA兵庫六甲川西営農支援センターや、川西市内の酒販店や農協直売所で購入できる。川西市外では、伊丹市の「ファーマーズマーケット スマイル阪神」や、三田市の「パスカルさんだ」で取り扱っている。

<関連リンク>
【川西市】市特産のいちじく「朝採りの恵み」を使ったワインを販売

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。