2023年05月

塩尻駅ホームのぶどう園で、メルローとナイアガラの誘引結束・芽欠き作業を実施

塩尻市観光協会は2023年5月24日、塩尻駅構内で栽培しているワイン用のぶどう品種メルローとナイアガラの誘引結束、芽欠き作業を実施した。

作業を行ったのは、塩尻駅の3・4番ホーム内にある「ホームのぶどう園」のぶどう棚。市内のぶどう農家、市民ボランティア、JR職員、環境協会員などが参加し、1時間ほど作業を実施した。

「桔梗ヶ原(ききょうがはら)メルロー」など、長野県塩尻市で生産されているワイン用ぶどうは、国内外で高い評価を得ている。市の主要産業の1つにもなっているワイン用ぶどうをPRするため、1988年に塩尻駅のホーム上にメルローとナイアガラの2種を栽培するぶどう棚を設置。ボランティアと共に栽培に取り組み、市内にあるワイナリーの協力のもと、駅のぶどうを使ってワインも醸造している。

駅でのぶどう栽培は国内だけでなく海外でも話題となっており、過去には世界的なワイン専門誌『ワイン・スペクテイター(Wine Spectater)』のWebサイトで紹介された。他にも、オーストラリアや台湾、ドイツ、ロシアなど、世界各国のメディアで取り上げられるなど、注目を集めている。

塩尻市観光協会では、ぶどう栽培やワインの醸造・販売などの様子を、今後も定期的に公式WebサイトやSNSアカウントを通じて発信するとしている。

<関連リンク>
【日本で唯一!「ワイン用ぶどう」が育つ駅!】塩尻駅のメルロー・ナイアガラの誘引結束と芽欠き作業を5月24日(水)に実施します

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  tomo

量販店の販売員、製造メーカーの設計部を経て、フリーライターに転身。ゆっくりお酒を飲みながら愛猫と戯れる夜のひと時に幸せを感じている。