コラム

実は日本人好み? イタリアのスパークリングワイン“スプマンテ”とは ~「メルシャン・ワインズ スパークリングワイン新商品体験会」レポート①

ワイン初心者からも選ばれやすいワインとして、日本のワイン市場の間口を広げているスパークリングワイン。その中でも、シャルマ方式という方法でつくられるイタリアの“スプマンテ”は、日本の消費者の好みに近いものだという。

今回は、その理由やスプマンテとは何かについてまとめてみた。

日本市場にぴったりなイタリアのスプマンテ

まず、日本市場にぴったりなスパークリングワインとは、どんなものなのだろうか。2023年8月21日に開催された「メルシャン・ワインズ スパークリングワイン新商品体験会」の内容から紹介する。

登壇したメルシャン ブランドグループの小泉麻衣氏

実は輸出量NO.1のイタリア

フランスのシャンパーニュをはじめ、スペインのカヴァ(カバ)など、各国で生産されているスパークリングワイン。実はその中でも、世界トップの輸出量を誇るのがイタリアだ。

2018年の時点では、2位のフランスに2倍近い差をつけている。しかし、金額ベースで見ると、1位はフランスでイタリアの2倍だ。イタリアのスパークリングワインは、比較的手に取りやすい価格で、世界中で選ばれているといえる。

日本の消費者がスパークリングワインに望むもの

シャトー・メルシャンは、「日本の消費者は、スティルワインやビールなどとは異なるものをスパークリングワインに期待している」と分析。2022年にメルシャンが実施した「期待する味覚」についての調査(N=824)によると、スパークリングワインに期待する味覚イメージは次の5つだという。

・きめ細やかな泡立ち
・飲みやすい味
・食事に合う
・華やかな香り
・フレッシュな味わい

こういった特徴を兼ね備えているものとして紹介されたのが、イタリアのスパークリングワインの1つであるスプマンテだ。

スプマンテとは

フランスのシャンパーニュやスペインのカヴァは、瓶内二次発酵方式(瓶詰めした状態で二次発酵を行う)でつくられている。この方法には、複雑な味わいや香りが出てくるという特徴がある。

イタリアのスパークリングワインは、こうした瓶内二次発酵でつくられるものとはどう違うのだろうか。

タンク内で二次発酵

スプマンテとは、イタリア語でスパークリングワインのこと。微発砲ワインは、フリッツァンテと呼ばれている。

イタリアのスプマンテでは、シャンパーニュやカヴァと異なり、タンクの中で二次発酵を行う「シャルマ方式」が主流だ。

シャルマ方式では、年に1回のぶどうの収穫でベースワインをつくった上で、タンクの中で二次発酵を行い、タイミングを見て瓶詰めして出荷する。このサイクルは、最短で2カ月となる。12カ月や15カ月以上熟成させるシャンパーニュやカヴァと比べて、フレッシュでフルーティーに仕上がり、爽やかな飲み口は食事にも合わせやすい。

プロセッコとの違い

イタリア産のスパークリングワインと言えば、プロセッコも有名だ。こちらもスプマンテの1種となる。

水の都ベネチアで有名なベネト州にて、グレーラ種を85%以上使用してつくられたものがプロセッコだ。シャンパーニュやカヴァと並ぶ、3大スパークリングワインと呼ばれている。

スパークリングワインの中でも、日本の消費者の好みに合ったスプマンテ。次回は、日本向けにつくられた「メルシャン・ワインズ カンティアーモ スプマンテ」について紹介する。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  鵜沢 シズカ
鵜沢 シズカ

J.S.A.ワインエキスパート。米フロリダ州で日本酒の販売に携わっている間に、浮気心で手を出したワインに魅了される。英語や販売・営業経験を活かしながら、ワインの魅力を伝えられたら幸せ