大丸松坂屋百貨店は2018年3月19日、地中海沿岸に位置する各国のワインを集めた「地中海の美食&ワインフェア」を開催すると発表した。地中海沿岸の9カ国から、それぞれの国ならではのワインや食材が集められるという。同年5月9~15日にかけて、大丸東京店(東京都千代田区)で開催される予定だ。
地中海は、ヨーロッパ、アフリカ、アジアに囲まれた海域だ。夏は降水量が少なく、冬は温暖な地中海性気候のため、沿岸国ではその気候を反映した食文化が発展している。特にこの地域では、料理にオリーブオイルや全粒の穀物、野菜などが多く用いられ、2013年には「地中海食」としてユネスコの無形文化財に登録された。
今回開催されるフェアでは、その地中海沿岸国のワインと食をメインにさまざまな物産を取り扱う。参加国は、クロアチア、ギリシャ、イタリア、イスラエル、マケドニア、モンテネグロ、セルビア、スペイン、チュニジアの9カ国。ワインの試飲はもちろんのこと、地中海ならではのオリーブや生ハムの試食もできる。また、各国の特産品のアクセサリーやオリーブの木のクラフト製品なども販売される。
期間中の開催時間は、午前10時~午後8時(木・金曜は午後9時)まで。初日は午後3時からの開始となる。
<関連リンク>
9カ国の地中海を巡るグルメの旅 地中海の美食&ワインフェア