2022年06月

全4回の「ワイン造りの体験実習」を中伊豆ワイナリーヒルズで開催

料飲専門家団体連合会(FBO)は2022年6月8日、中伊豆ワイナリーヒルズで「ワイン造りの体験実習」を開催すると発表した。ワインづくりを体験できるセミナーで、同年8月6日を初回に全4回開催する。

NPO法人のFBOは、“飲食のプロフェッショナル”の育成を目指し、さまざまな活動に取り組んでいる。同年5月には、ワインの魅力を体験しながらワインナビゲーターの認定を得られるプログラム「ワインの魅力をとことん楽しむワイナリーツアー」を開催した。同ツアーは期日を待たずに満員となったことから、今回、その内容をワインづくりに特化して、ワイン造りの体験実習を開催する。

会場となる中伊豆ワイナリーは、静岡県の伊豆で唯一のワイナリーだ。ぶどうの栽培から醸造、瓶詰めまで一貫して行っており、全4回のプログラムの中で、栽培や収穫、醸造を時期に合わせて体験できる。また、毎回異なるテーマでテイスティングを実施し、ワインの知識を深めながらテイスティング能力を身に付けることができる。

最終回には、収穫や醸造に関わったワインのラベリングを行い、祈念醸造酒を1本持ち帰ることができる。修了者には履修認定証書が付与され、国内で唯一のワイン講師の資格「ワインナビゲーター認定講師」の試験が一部免除となる。

全4回開催され、定員は10人。1回目は同年8月6日、2回目は同年9月3日、3回目は同年10月8日、4回目は同年11月5日に開催予定だ。申し込みは同年7月28日までとなっている。

<関連リンク>
8月開催 ワイン造りの体験実習(全4回) in 中伊豆ワイナリーヒルズ  (サーティフィケイト(履修認定)プログラム)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
About the author /  NAGATA

カルチャー、音楽などを中心に執筆するフリーライター。大学院に在学し、インターネット文化を研究する傍ら、執筆に取り組んでいる。山梨県に在住している際に日本ワインの魅力にとりつかれる。