エリア情報

天王寺でワインを楽しもう――安くてお洒落なワインバー、駅ビルワインバー、和食に合うワインバー、老舗ワインショップを紹介

天王寺は駅の南に位置する阿倍野橋駅とともに「大阪の南玄関」と称される梅田、難波に次ぐ、大阪屈指の繁華街である。

ターミナル駅として賑わう天王寺駅周辺には、地上300メートルの超高層ビル・あべのハルカスをはじめ、天王寺ミオ、あべのキューズタウン、あべのルシアスなど未来的な大型商業施設が立ち並ぶ。一方、聖徳太子の時代からの歴史があるこのエリアは、レトロな大阪を楽しむ飲食店も充実している。

「天王寺」――街の食文化と特徴

天王寺の食文化には、2010年代から始まった再開発事業が大きく関わっている。再開発によって誕生した新しい店舗と、昔ながらの店舗が共存しているのだ。

大阪の新しいランドマーク・あべのハルカスやグッドデザイン賞を受賞した天王寺公園・てんしばなどの複合施設には、トレンドに乗ったお洒落なワインバーが入っている。
一方近隣には、ディープな大阪のアイコンである通天閣界隈がそびえている。このエリアでは、下町情緒とともにワインを味わう店舗が軒を連ねている。

ここからは天王寺の特徴あるワインバーやショップを紹介しよう。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策は、店舗ごとに対応が異なる。臨時休業や短縮営業している場合もあるので、お店に行く際は、電話などで事前確認すると安心だ。

天王寺で安い本格ワインを楽しむなら

バルマル あべの店

天王寺で、安くても本格的なスペインワインが楽しめるのが、「バルマル あべの店」である。店名の「バルマル(BAR MAR)」とは、スペイン酒場のこと。「生きることを楽しみ、食べることを楽しむ」という意味があるそうだ。その名の通り、、スペイン料理とワインが楽しめるスペイン好きにはたまらないお店となっている。スペインワインは、現地から直輸入しているため、安いのにもかかわらず、本場の味が楽しめる。魚介のパエリアに合うおよそ30種類のグラスワインを楽しめるほか、オーダーしたボトルの持ち帰りサービスや、ワインの飲み比べサービスなども提供している。

店内には、ワイン樽をイメージした丸テーブル席が30席用意されている。テーブルの中央にはにはワインを冷やすための穴があり、スペインのバルを再現。ワイン好きの心をくすぐる演出だ。

定休日:月曜日
営業時間:17:00~翌4:00
電話番号:06-6621-8224
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-35 2F
アクセス:地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩1分、近鉄南大阪線 大阪阿倍野橋駅 徒歩1分

ホームページ: http://barmar.aprecia.co.jp/shop/abeno.html

天王寺の駅ビル、天王寺ミオでワインを楽しむなら

赤白/KOHAKU

天王寺駅直結の駅ビル・天王寺ミオ プラザ館で安く、美味しく、お洒落にワインを楽しむなら天王寺初出店の「紅白/KOHAKU」がおすすめ。

同店は、フレンチのソースと日本の食文化を融合させた「フレンチおでん」とシャンパーニュ・ワインが楽しめるカジュアルフレンチだ。大阪の繁華街にある支店は行列のできる店として有名で、いずれも駅ビルにあるのが特徴。2021年4月に、ついに天王寺駅直結の商業施設にもオープンしたのである。

「フレンチおでん」というジャンルを確立したこの店は、「クオリティは高く、価格はカジュアルに」というのがコンセプト。料理のお供に供されるシャンパーニュワインはソムリエ厳選の逸品ぞろいで、こちらも格安で提供されている。

定休日:無
営業時間:11:00~23:30
電話番号:06-6770-1000(MIOインフォメーションカウンター)
住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-39 天王寺ミオ本館 1F
アクセス:JR、地下鉄谷町線、地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩2分

ホームページ: https://www.tennoji-mio.co.jp/shop/detail/430

天王寺で和食でワインを楽しむなら

天ぷらとワイン 小島 天王寺店

天王寺で、和食とワインを一緒に味わうなら、「天ぷらとワイン 小島」がおすすめ。

名古屋の人気店が大阪に初進出したこの店は、「天ぷらにはワインが合う」というコンセプトで、お値打ちな天ぷらとワインを取り揃えている。

レトロな天ぷら屋を模したクリーンな内装の店内で、「海苔いくらカナッペ」など、日本の食材をイタリアンの調理法で味わえるのが特徴。揚げたての創作天ぷらのお供には、スパークリングや白ワインを供している。

ランチには天ぷら定食が用意されているが、昼飲みもオッケー。気軽に立ち寄るには、もってこいの店だ。

定休日:無休
営業時間:11:30~23:00
電話番号:050-5869-9770
住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-3-59
アクセス:天王寺駅 大阪阿部野橋駅 出口2(中南口) すぐ 大阪阿部野橋駅から53m

天王寺、あべのハルカスで河内ワインを楽しむなら

スカイガーデン300

天王寺にとどまらず、すっかり大阪のランドマークとなった日本一高いビル・あべのハルカスで、大阪生まれのワインを楽しんでみてはどうだろう。大阪の地場産業がワイン作りやぶどう作りであることは意外と知られていない。実は大阪東部の河内地方では、ぶどう栽培が盛ん。全国7位のぶどう生産量を誇り、ジャパニーズワインも多く製造されている。なかには100年以上の歴史をもつワイナリーも。

「スカイガーデン300」は地上300メートルのハルカス展望台にあるダイニングカフェで、天空庭園と謳われる絶景の眺望を楽しみながら、河内ワインを味わうことができる。

定休日:無休
営業時間:9:30~22:00
電話番号:06-4399-9181
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス58階(ハルカス300 展望台 内)
アクセス:地下鉄谷町線/地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩1分 JR 天王寺駅 徒歩2分 近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩1分

ホームページ: http://www.skygarden300.com/

天王寺でおすすめのワインショップは

ワインストア Wassy’s (ワッシーズ) 四天王寺本店

天王寺のワインショップ「ワインストア Wassy’s (ワッシーズ) 四天王寺本店」は、おさえておきたい。

「ワインストア Wassy’s(ワッシーズ)」は、1930年に創業した鷲谷(わしたに)商店が前身で、1999年に「Wassy’s(ワッシーズ)」として実店舗をリニューアルオープンさせた。

ワインの産地は、カリフォルニアやニュージーランドが中心で、ほかにもニューワールドワインなども取り揃え、現在では1000種類以上の品揃えを誇る。いずれもスタッフが実際に試飲したワインばかりで、ヴィンテージワインといったワイン専門店ならではの強みを生かしている。

ワインストアが入っているビルの3階には直営のワインバーがあり、地元のワイン好きが集う場となっている。

定休日:1月は毎週火曜日定休
営業時間:11:30~21:00
電話番号(TEL):06-6774-8866
住所:大阪府大阪市天王寺区六万体町5-13 Wビル1F
アクセス:地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘」駅すぐ

ホームページ: https://winestore-wassys.business.site/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で