ヤマ・ソーヴィニヨン

ヤマ・ソーヴィニヨンとは――味の特徴、おすすめワイン、主な産地をチェック

   

ヤマ・ソーヴィニヨンの意味/品種

日本で開発された日本固有の赤ワイン用ブドウ品種。ヤマブドウとカベルネ・ソーヴィニヨンの交配種である。

1990年に山梨大学の農学博士・山川祥秀教授が、日本の気候風土への適応と病害虫への耐性の付加を目的として開発した品種で、交配、選抜そして品種登録まで実に13年間もの長い期間をかけられた。日本に自生する在来種であるヤマブドウとボルドーを代表する最高級醸造用品種であるカベルネ・ソーヴィニヨンを交配して生まれた品種で、日本では栽培が容易ではないヨーロッパ系のワイン専用品種に、日本の気候・風土での栽培しやすさを併せたことで、両者の長所を併せ持つ品種となっている。

齊藤葡萄園 純良 生葡萄酒 ヤマ・ソーヴィニヨン 裏@キナッセ

ヤマ・ソーヴィニヨンの特徴

果粒は、紫黒色の小粒で果房は中程度である。味はやや多いが糖度も高く、一般的なヨーロッパ系ワイン品種よりも日本の気候に適し、裂果しない、病害虫に強い、収量が安定しているなどの特徴がある。ヤマブドウの持つ野性的な風味とすっきりとした酸、カベルネ・ソーヴィニヨンの持つ上品で芳醇な香りは、ワイン醸造用原料として適した品種と言える。

齊藤葡萄園 純良 生葡萄酒 ヤマ・ソーヴィニヨン@キナッセ

ヤマ・ソーヴィニヨンの味わい/香り

色調は落ち着きある深い紫がかったルビー色で、ブルーベリージャムやプラムなどのニュアンスにヤマブドウのスパイシーともいえる野趣味が溶け込んだ味わいがある。口当たりは力強く、新鮮な果実味、程よいタンニンがある。樽熟成することによって香りの深みが増し鋭い酸味が引き締められ、エレガントで長い余韻に熟成感も感じられるフルボディとなる。

ヤマ・ソーヴィニヨンの主な産地

この交配品種を用いた赤ワインは山梨県や長野県で製造、販売されている。ヤマ・ソーヴィニヨンの栽培方法は、垣根仕立てで平地での作業ができ、収穫も腰の高さでできるということが、高齢化が進んだ農家にとっては魅力的であるという特徴もある。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で