フェア・プレイ

フェア・プレイワインの特徴とは

   

フェア・プレイの気候・風土

エル・ドラド郡にあるフェア・プレイは、アメリカ・カリフォルニア州の首都サクラメントから東に55kmほどの場所に位置するAVA。

シェラ・ネバダ山脈のふもと、標高610~915mほどに広がるなだらかな丘に沿ってぶどう畑が並んでいる。

カリフォルニア州にあるぶどう畑の中では、かなり標高が高い土地。昼は日差しを浴びて暖かいが、夜になると山脈から吹き下ろす風の影響で気温がぐっと下がる。冬には雪が積もるほど冷涼な気候だ。

土壌はミネラルや鉄分が豊か。水はけもよいが、降水量はさほど多くない。

AVA認定は2001年。

フェア・プレイのワインの特徴

ジンファンデル種とカルベネ・ソーヴィニオン種でつくられる赤ワインが主流。生産量はそれほど多くはないが、フェア・プレイで育つシラー種は高い評価を集めている。

フルーツの香りの中にスパイスを感じられ、香りは非常に豊か。円熟味を感じるフルーティさと酸のバランスがよく、甘さとタンニンが織りなす複雑な味わいが特徴だ。

エピソード

シェラ・フットヒルズの他のエリアにおけるワインづくりは、1850年代のゴールドラッシュ時代に繁栄し、その後は禁酒法の影響で一時的に衰退した。

その当時は、このエリアでのぶどう栽培はそれほど盛んではなかった。ぶどう栽培に適した土地と評価され、フェア・プレイが注目されるようになったのは1970年代に入ってからのことだ。

オーガニック栽培にこだわるワイナリー“シダーヴィル”は、フェア・プレイの代表的なワイナリー。ここでつくられるワインは、数こそ少ないが、日本にも輸入されている。

また日本人女性の市之瀬千代さんが、アメリカ人の夫とともに営むワイナリー“シエラ・ムーン”もこの地にある。

フェア・プレイの代表的なワイン

シダーヴィル・ヴィンヤード
シダーヴィル エステート・シラー エル・ドラド
シダーヴィル ヴィオニエ
シダーヴィル グルナシュ・エステート
シダーヴィル ジンファンデル・エステート
シエラ・ムーン シラー・エステート

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で