サザン・フリンダース・レーンジズ

サザン・フリンダース・レーンジズワイン特徴とは

サザン・フリンダース・レーンジズの気候・風土

サザン・フリンダース・レーンジズは、アデレードの北にあるポート・ピーリーの西から北東に位置している産地だ。

南に銘醸地クレア・バレーがあり、多くの地理的な類似性がある。海洋性気候の影響により、温暖かつ乾燥しているため灌漑設備を敷いている。

土壌は石灰石を基盤とし、ぶどう栽培に適した肥沃な土の層が乗る。

southern-flinders-range-2

サザン・フリンダース・レーンジズのワインの特徴

サザン・フリンダース・レーンジズの代表的なぶどう品種はシラーズ。地区としての生産量のほぼすべてが赤ワインだ。

コクのある芳醇なしっかりとした味わいのワインが出来上がる。その他に、カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー、少量のピノ・ノワールと少量のシャルドネも生産されている。

サザン・フリンダース・レーンジズで活動するワイナリーの数は5つだ。

bundaleershiraz

エピソード

サザン・フリンダース・レーンジズは1980年代からぶどうの栽培を本格的に開始した。比較的歴史の浅い産地と言える。

しかし、この土地は隣のクレア・バレーと非常に似ている地理条件を持ち、クレア・バレーはリースリング種の産地として圧倒的な成功を収めていることから、この地にも熱い視線が注がれるようになっている。

wine

代表的なワイン

・リザーブ・シラーズ/キルカヌーン・バロータ
・フリンダーズ・ラン・シラーズ
・スパークリング・シラーズ/ブンダラー
・ヴィニヤード・シリーズ・シラーズ/ブンダラー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で