オルレアンの気候・風土
オルレアンはロワール川ほとりに位置する街。ここのブドウ畑は街を中心として川の両側に広がっている。
オルレアンではピノ・ムニエ種と呼ばれる品種を最低でも70%以上使用しなければならないという規定があり、このように義務付けられているのもフランスではオルレアンだけだ。
寒暖の差も少なく、気候条件に恵まれている。果物や野菜などの栽培にも適した環境であることでも有名な土地だ。ブドウ畑は川に隣接しているため土壌の状態もよく、いいブドウを栽培することができる。
“AOC Orl?ans-cl?ry vignoble” by JPS68 – Own work. Licensed under CC BY-SA 4.0 via Wikimedia Commons.
オルレアンのワインの特徴
白ワイン・赤ワイン・ロゼワインなどを幅広く製造しており、まろやかで口当たりのいいワインが主流となっている。
またオルレアンでは、フランスで唯一とされる「オルレアン製法」というやり方でワインが作られている。
オルレアン製法とは、最高級のワインにワインビネガーを入れ、最低半年間は樽の中で熟成させる方法だ。
この製法によって、ワインがよりナチュラルに発酵し、短時間の熟成よりも深い味わいを引き出すことができる。250年以上も続くこの伝統的な製法は、オルレアンワインにしか使われない技術だ。
白ワインビネガーは、料理のソース作りにも活用可能。素材の味わいをより一層引き立たせてくれるので、魚料理や鶏肉などに使用することも多い。
この他にも赤ワインビネガーは肉料理のソースとして使われ、最高級マスタードとして知られる「オルレアンマスタード」にも使用される。
“Cave coop?rative, Mareau-aux-Pr?s, Loiret, Centre, France” by Own work – Own work. Licensed under CC BY-SA 3.0 via Wikimedia Commons.
エピソード
観光地としても名高いオルレアンは、「オルレアンの乙女」とも呼ばれたジャンヌ・ダルクと縁の深い土地でもある。100年戦争の最中、フランスは国土の大半を奪われてしまったが、フランスにとって最後の砦となっていたオルレアンを救ったジャンヌ・ダルクは、現在でも人々の心を魅了している。
オルレアンの代表的なワイン
オルレアン クロ・サン・フィアクル 赤
オルレアン クロ・サン・フィアクル 白
オルレアン クロ・サン・フィアクル ロゼ
【関連商品】
オルレアン 赤ワインビネガー
オルレアン 白ワインビネガー
オルレアン ワインビネガー・ジュ・ダグリュム