アスティ/モスカート・ダスティの気候・風土
ピエモンテ州アスティ県は、古くからのワイン産地としてよく知られているモンフェッラート地域にある。ミラノの南西約100kmに位置し、ピエモンテ州の中では最も小さな面積の県だ。
丘陵地帯に広がるワイン畑は水はけがよく、湿気を嫌うモスカート・ビアンコ種を多く栽培している。
ワインやチョコレートなど、食の宝庫として知られ、その魅力から観光客も多く訪れている。
アスティ/モスカート・ダスティのワインの特徴
モスカートはイタリア語で「マスカット」を意味する。そのアスティ産モスカート種を100%使って作られる微発泡性白ワインは「モスカート・ダスティ(アスティのマスカット)」と呼ばれ、1993年にDOCGに認定された。
また、発泡の強いものは「アスティ・スプマンテ」と呼ばれ、以前は地域でのみ流通していたがDOCG認定後は、大手生産業者が製造してある程度は流通するようになっている。
そのマスカット特有のフレッシュな果汁の甘みと香りを多く残した味わいがデザートワインとして人気を呼び、世界中で多くの人に愛されるスプマンテとなっている。
エピソード
アスティでは毎年9月中旬になると、大規模なワイン祭りが開催される。
中世の雰囲気を色濃く残した景観の中で、中世時代のコスチュームを着た人々がパレード。装飾を施した街ではワインのコンテストに試飲会、見本市、ワインに合う地元特産品の販売、そして祭りの中心地であるパリオ広場では馬のレースが行われるなど賑わいを見せる。
美食とアスティを含めたさまざまなワインが集まる魅力的なイベントとなっており、イタリアへ出掛ける際には足を運んでみたいエリアだ。
アスティ/モスカート・ダスティの代表的なワイン
ヴァレ ヴェルポ モスカート ダスティ
プルノット モスカートダスティ
モランド アスティ スプマンテ