特徴・ポイント
カリフォルニアで3代続く家族経営のワイナリー。「ザ・インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション」において全米最優秀ワイナリーを受賞、『ワイン・エンシュージアスト誌』では「アメリカン・ワイナリー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるなど、輝かしい受賞経歴を持つ。
ワインづくりのこだわり
カリフォルニアの代表的なぶどう品種のジンファンデルを熟知したワイン造りに定評がある。モントレーをはじめ、カリフォルニアワインの銘醸地ナパとソノマにジンファンデルの畑を所有し、高品質なワインを生みだしている。
代表的なワイン
デリカート ジンファンデル
ジンファンデル種の特徴である、熟したベリーの香り、爽やかなスパイス感を感じさせるミディアムボディの赤ワインだ。デリカート(Delicato)が主軸をおくジンファンデルを気軽に楽しめる。
ナーリー ヘッド オールド ヴァイン ジンファンデル
創始者であるインデリカートが手掛け、樹齢85年を超えるような古樹のぶどうを使った赤ワイン。「こぶ」をつけた背の低いジンファンデルの古樹をイメージしたイラストをラベルにし、全米で最も売れているジンファンデルとされる。果実味とスパイス、余韻に程よいバニラ香を感じる赤ワインだ。
ウッド・ヘーヴン ジンファンデル
ウッド・ヘーヴンは、高品質なワインをカジュアルに楽しむためのデリカートのワインシリーズ。サスティナブル農法といわれる有機栽培で育てたぶどうを使ったビオワインで、カリフォルニアの自然派ワインとして定評がある。ウッド・ヘーヴンにはボリュームのある果実味のジンファンデルに加え、自然派ならではのフレッシュな味わいのシャルドネもラインアップされている。
ワイナリーの歴史
1924年にイタリア・シチリア出身のガスペアー・インデリカートによって創立された。
イタリア移民であったインデリカートは1912年に単身ニューヨークに渡り、カリフォルニアでワインの勉強をはじめる。
当初はブドウ栽培農家としてスタート、大手ワイナリーにブドウやワインを供給する事で成長した。
2000年ごろより自社ブランドのワイン開発にも力を注ぎ、サスティナブル農法をはじめとしたビオワインを展開し、資源利用や環境問題に取り組む活躍が認められ2009年にグリーンアワードを受賞した。
ワイナリー設立から85年以上3代に続く家族経営で、現在もなおカリフォルニアのトップワイナリーとして君臨し続けている。