エリア情報

目黒でワインを楽しむなら――目黒駅周辺でこだわりの肉とワインのマリアージュを楽しめる店、本場フランスのビストロ料理と自然派ワインを楽しめる店、ワイワイ気軽にワインを楽しめる立ち飲みビストロ、販売店を紹介

   

目黒区は、東京23区の南西部に位置している。住環境が良く、「住みたい街ランキング」で上位に入る地域が多く存在する。高級住宅地が多いのも特徴だ。

目黒駅の東側には、東京都庭園美術館(港区)が、西側には目黒川があり、文化や自然を感じられるエリアだ。春、目黒川沿いに桜が咲き誇る様は非常に美しく、目黒の春の風物詩になっている。さらに、おしゃれな雑貨店や洋服屋、飲食店なども多いエリアになっている。

目黒駅には、JR山手線や東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線が乗り入れている。非常にアクセスが良いので、会社帰りだけでなく、休日にも気軽に足を延ばせる。

「目黒」――街の食文化と特徴

目黒駅の東側と西側では、街や飲食店の雰囲気が異なる。東側には、白金台など高級住宅街が広がっている。その辺りには、芸能人がお忍びで訪れたりする、隠れ家的な飲食店が存在している。一方で、目黒駅西側の権之助坂周辺には、個人経営の庶民向け飲食店など、会社帰りに気兼ねなく立ち寄れるような店が軒を連ねている。

目黒駅周辺は、高級レストランから気軽に入れる庶民向けの飲食店まで、多くの店があるグルメスポットで、都内でも屈指の、質の高い食文化を有するエリアと言われている。

ここからは、目黒でこだわりの肉とワインのマリアージュを楽しめる店、本場フランスのビストロ料理と自然派ワインを楽しめる店、ワイワイ気軽にワインを楽しめる立ち飲みビストロ、販売店などを紹介しよう。

目黒でこだわりの肉とワインのマリアージュを楽しむなら

バルマルシェ コダマ アトレ目黒店

1950年代半ばに創業した小玉精肉店にルーツを持つ「バルマルシェ コダマ」。肉のプロが手掛けるとあって、肉には並々ならぬこだわりを持つ。また、こだわりの肉とのマリアージュを楽しんでほしいと、自社輸入した高品質なワインを低価格で提供している。

看板料理は、店で熟成させたアメリカ産アンガス牛の「プライム ポーターハウス ステーキ」。このポーターハウス ステーキには、最高級のグレードである「プライム」の肉が使用されている。肉のほかにも、生きたまま空輸したロブスターをスチームした「アトランティック活ロブスター」も同店を代表するメニューだ。これらの看板メニューを味わえる飲み放題付きの宴会プランもある。

自社輸入しているワインは、グラスワインもボトルワインも充実している。グラスワインは赤、白、スパークリングがあり、各4種ずつ12種類を全て600円で提供している。ボトルワインも赤、白、スパークリングが40種類以上用意されている。

席の形態も多様で、カウンター席、窓際の2人席、テーブル席のほか、完全個室も完備。個室は仕切り方によって2人から20人まで対応可能だ。そのため、1人飲み、デート、会食や接待、宴会まで、さまざまなシーンで利用できる。さらに、駅に直結したアトレの中にあるので、雨に濡れる心配もない。

定休日:不定休(アトレに準ずる)
営業時間:モーニング 8:30~10:30/ランチ11:00~16:00/ディナー16:00~20:00/バー17:00~22:30
電話番号:03-5435-4105
住所:東京都品川区上大崎3-1-1 JR東急ビルアトレ目黒2 2F
アクセス:JR目黒駅より徒歩1分/東京メトロ南北線 目黒駅より徒歩1分/東急目黒線 目黒駅より徒歩1分

ホームページ:https://www.atre.co.jp/store/meguro/shop/detail/1715

目黒で本場フランスのビストロ料理と自然派ワインを楽しむなら

Cellar Fete (セラフェ)

Cellar Fête(セラフェ)は、「パリで最もおいしいステーキ店」として西麻布にオープンしたビストロ 「ル・セヴェロ (le Severo)」の姉妹店。料理に腕を振るうのは、エグゼクティブシェフの齊田武氏だ。11年間フランスで腕を磨き、そのうち4年以上「ル・セヴェロ・パリ」 に在籍。そのシェフが自ら食材を厳選し、調理している。また、自社輸入しているグラスフェット牛は、フランスの目利きがセラフェのために選んだもので、日本でグラスフェット牛を味わえるのは、同店だけとなっている。

ワインは、素材の味を大切にした料理との相性を考え、自然派ワインを中心に揃えている。グラスワインは1000円からと低価格ではないが、数種類用意されているので、種類の異なるグラスワインで、料理とのハーモニーを楽しむのも良いだろう。また、ウォークインセラーから、好みのワインを選ぶこともできる。

カウンター席やテーブル席のほか、10人まで利用可能な完全個室もあり、記念日や、大事な会食、接待に利用してみたい店だ。

定休日:日曜日、祝日、月曜日ランチ(年末年始、夏季に休暇あり)
営業時間:ランチ11:30~13:30/ディナー 18:00~22:00
電話番号 03-6420-0270
住所:東京都目黒区下目黒1-3-4 ベルグリーン目黒B1
アクセス:JR目黒駅より徒歩4分/都営三田線 目黒駅より徒歩7分

ホームページ:http://severo.jp/Cellar_Fete/

目黒でワイワイ気軽にワインを楽しむなら

立ち飲みビストロ SHIN(シン)・サンテ

目黒駅東口から徒歩1分の、立ち飲みビストロSHIN(シン)・サンテ。常に賑わいがあってパワフルなビストロだ。

「本当にウマい料理を、気軽に楽しく食べてほしい。いつ行っても何か新しい発見がある」という店を目指している立ち飲みビストロSHIN。新しいメニューが次々と出てきて、今では常時180種類以上の料理を提供している。旬の食材を使用したメニューが壁一面に貼ってあるので、まずは、店内を見回すのがおすすめという。

ボトルワインは、シェフが厳選した世界各国のものが300種類以上、揃っている。グラスワインも、日本ワインを含めて常時25種類以上取り揃えていて、2カ月に一度くらいを目安に変更するという。

立ち飲みだけでなく、座席も用意されているので、少し腰を据えて飲みたいときにも、もちろん利用できる。

立ち飲みビストロSHIN・ サンテ
定休日:月曜日(その他に不定休あり)
営業時間:ランチ11:45~14:30/ディナー 16:15~20:00

電話番号 03-6450-4295
住所:東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア1階
アクセス:JR目黒駅東口より徒歩1分

ホームページ:https://restaurant-25610.business.site/

目黒でワインを買うなら

成城石井 アトレ目黒2店

「世界の食品を世界の街角の価格で」をコンセプトに、東京を中心に東北地方から関西、中国地方まで店舗を展開する成城石井。ワインをはじめ、チーズ、総菜、世界のお菓子などを取り揃えている。

成城石井では、専門のバイヤーが海外で買い付けたワインを自社輸入している。専用の定温コンテナで輸送するなど、品質管理を徹底し、ワイン独自の風味を損なうことなく店舗に並べるようにしている。

アトレ目黒2店は、遅くまで開いているので、帰宅が遅くなった日でも、ちょっと立ち寄って、ワインとおつまみを一緒に揃えることができる。

定休日:不定休(アトレに準ずる)
営業時間:8:00~23:00
電話番号:03-5436-1780
住所:東京都品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒2 1F
アクセス: JR目黒駅東急連絡改札口より徒歩1分/東京メトロ南北線 目黒駅より徒歩1分/東急目黒線 目黒駅正面口より徒歩1分

ホームページ:https://www.seijoishii.co.jp/shop/details/38

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で