エリア情報

御殿場でワインを楽しむならーー在住者おすすめのバー・居酒屋、レストラン、販売店を紹介

   

都心から車で1時間ほどでたどり着ける静岡県御殿場。標高が高い高原都市であり、人口約9万人と少ないが静岡県では中規模の都市として発展している。富士山と箱根山に囲まれ、冷涼で過ごしやすい気候のため、一昔前は要人に人気の別荘地だった。

富士の恵みの水や冷涼な気候に恵まれた御殿場では、おいしい野菜やお肉がつくられている。また、日本有数のアウトレット「御殿場プレミアムアウトレット」があるほか、ゴルフ場が市内のあちこちに点在しているため、この街は休日のリフレッシュには最適だ。

「御殿場」ーー街の食文化と特徴

静岡県御殿場市は富士山の麓にある街だ。富士山がもたらす天然水や寒暖差のある冷涼な気候のおかげで、お米やわさび、ハム、ビールなどさまざまな特産品を生み出している。そのため御殿場の飲食店は、地元の野菜や肉を使った料理を出すところが多い。

中でも、御殿場の恵みの食材とイタリアンを掛け合わせたレストランが多く、そういったお店ではおいしいワインと食事のマリアージュを堪能できる。また、御殿場はワイン工場があり、見学まで行えるので、ワイン好きにはたまらない街ではないだろうか。

ここからは、御殿場駅周辺でおいしいワインを飲めるお店のほか、ワイン工場やワインショップなどを紹介しよう。

御殿場駅周辺でおいしいワインを飲むなら

御殿場 大衆ビストロ 2918 (ニクジュウハチ)

JR御殿場駅富士山口から徒歩1分のところに店を構える「大衆ビストロ2918」。ここは、おいしいワインとこだわりの肉料理をリーズナブルな価格で味わえるワインバルだ。

取り扱うワインは、チリ産やイタリア産、フランス産、山梨産など多彩だ。地元の酒屋からワインを仕入れているため、良質なワインを手ごろな価格で味わえるという。

人気のワインは、グラスが升に置かれた「こぼしスパークリング」。升が溢れるほどスパークリングワインをたっぷりと注いでくれる。フライドチキンやハラミステーキなどのこだわりの肉料理も人気だ。

電車を待つ間にワインを楽しむのも良し、時間をかけて肉料理とワインのマリアージュを楽しむのも良し、このワインバルはさまざまな目的で利用できる。

定休日:火曜日、年末年始
営業時間:16:00~24:00
電話番号:050-5485-3652
住所: 静岡県御殿場市新橋1938-10
アクセス:JR御殿場線 御殿場駅 富士山口 徒歩1分

御殿場のおしゃれなレストランでワインを飲むなら

リストランテ イタリア―ノ 桜鏡

都心部からそう遠くは離れていない場所に、陽光が降り注ぐ自然豊かなレストラン「リストランテ イタリア―ノ 桜鏡」。ここでは、広大なガーデンテラスで富士山を眺めながら、優雅なひとときを過ごせる。

店内にある大きなワインセラーの中には、熟練のソムリエが厳選したイタリアワインが保管されている。料理も格別で、契約農家から届く新鮮な野菜や富士山の麓で育ったお肉を使った料理とワインのマリアージュを堪能できる。

デートや記念日などの特別な日には、日常を忘れられるこのレストランを選ぶのはいかがだろうか。

定休日:火曜日(ディナー)、水曜日
営業時間:昼 11:30 ~ 15:00、夜 17:30 ~ 22:00
電話番号:0550-70-6255
住所:静岡県御殿場市東田中3373-20
アクセス:東名高速御殿場ICより車で3分、御殿場プレミアムアウトレットより車で10分

ホームページ: https://sakurakagami.com/

御殿場周辺でワインを買うなら

地酒・ワインショップ  泉屋酒店

御殿場でこだわりのワインを買いたいのなら「泉屋酒店」がおすすめだ。

このワインショップは、有機栽培やビオ・ディナミ農法で生産されたフランスの自然派ワインを中心にそろえている。しっかり温度湿度を管理したワインセラーで保管している点も好感が持てる。

リーズナブルなワインから高級ワインまで扱っており、日常飲みや贈り物などあらゆる用途に合ったワインを手に入れられる。ワイン選びに迷った場合は、ソムリエやワインアドバイザーがぴったりのものを提案してくれるので、遠慮なく相談してみよう。

定休日:火曜日
営業時間:10:00~21:00
電話番号:0550-82-0315
住所:静岡県御殿場市新橋1827-7
アクセス:御殿場駅から徒歩3分

ホームページ: https://www.rakuten.co.jp/winesenka/

御殿場アウトレットでワインを購入するなら

エノテカ&ケーシーズ 御殿場プレミアム・アウトレット店

御殿場プレミアム・アウトレットに訪れたら、「エノテカ&ケーシーズ」へ来店するのを忘れてはいけない。ここでは、高品質のワインをリーズナブルな価格で購入できる。

5本のまとめ買いなら10%オフ、12本以上の購入なら20%オフとなる。また、アウトレットならではの瓶傷やラベル汚れのある商品が特価価格で販売されている。

他では高価な商品がリーズナブルな価格で購入できるため、普段なら買わない価格帯のワインを買ってプチぜいたくするのもこの店の楽しみ方の一つ。都心からもそう遠くはないので、ワイン好きなら定期的に通うことをおすすめする。

定休日:-
営業時間:10:00~20:00
電話番号:0550-70-1031
住所:静岡県御殿場市深沢1312 御殿場プレミアム・アウトレット 2055 区 EAST ZONE
アクセス:JR御殿場駅よりシャトルバス20分

ホームページ: http://www.enoteca.co.jp/shop/gotenba

御殿場でワイン工場見学するなら

御殿場高原ワイン見学

2016年創業の御殿場高原ワインは、地元の耕作放棄地を開拓してワインづくりを行っている。そして、一般向けにワイン醸造所を解放している。

ワイナリー併設のカジュアルレストランも人気がある。ここでは、大きなワイン樽がテーブルになっており、ワインと共におでんなどを味わえる。

ぜひ体験していただきたいのが、自家醸造ワインの飲み比べだ。リーズナブルな価格で、御殿場高原自慢のワインを堪能できる。

ワイン入門者から愛好家まで楽しめること間違いなしのスポットだ。

定休日:無
営業時間:12:00~20:00
電話番号:0550-87-6628
住所:静岡県御殿場市神山719
アクセス:御殿場駅から車で約15分

ホームページ: https://www.gkwinery.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で