エリア情報

久留米でワインを楽しむならーーおすすめのレストラン・バー、居酒屋、販売店、スクール、イベントを紹介

   

福岡市、北九州市に次ぎ、県内で3番目に人口が多い中核都市、久留米市。JR九州と西日本鉄道(西鉄)の二つの駅が主流だが、2011年には九州新幹線の停車駅にもなり、ますます便利になった。筑後地域の商業中心地として栄えており、市街地中心ではショッピングや飲食を楽しむ人で賑わっている。

その一方で同市は、九州一の河川である筑後川のほか、筑後平野や耳納連山といった豊かな自然にも恵まれている。そのため、便利さと自然の両方を享受できる街として、「本当に住みやすい街大賞2019in福岡」では第8位に選ばれた。

「久留米」――街の食文化と特徴

久留米にはさまざまなご当地グルメが存在する。久留米ラーメンは、福岡を代表する豚骨ラーメンの発祥といわれ、焼き鳥屋は日本屈指の激戦区でもある。さらに、筑後川ではかつて天然のうなぎが豊富に獲れたことから、筑後川周辺地区には数多くのうなぎ料理が軒を連ねている。

また、同市内には15もの酒蔵が点在。日本酒が生産されているほか、福岡で一番古いワイナリー「巨峰ワイナリー」もある。お酒と地元の食材を活かした料理を一緒に提供する店も多い。

ここからは、久留米でワイナリーの生ワインを飲める店、旬の野菜と合わせて飲めるお店や牛タンと一緒にワインを楽しめる店、ワインショップ、スクール、イベントなどを紹介しよう。

久留米でワイナリー併設のレストラン

HEURIGE(ホイリゲ)

「巨峰ワイナリー」に併設したカフェレストラン「HEURIGE(ホイリゲ)」では、自社農場と筑後平野の絶景を望むロケーションのもと、地元の食材を使用した料理とともにハウスワインが味わえる。

ワイナリー併設ならではの特権として、「ホイリゲワイン」を提供している。ホイリゲワインとは、醸造元だからできる「生ワイン」のことで、発酵途中のガスが残っている微発泡性ワインのこと。日に日に変化するワインの味は、その日しか出合えない貴重なものとなっている。

巨峰のほか、ブルーベリーやいちご、みかん、甘夏、キウイなど、 季節によって旬の果物を使った生ワインを楽しめるのが巨峰ワイナリーの特長だ。ホイリゲで飲めるのはもちろんのこと、ワイナリー併設のショップではワイン販売も行っているため、ぜひ立ち寄りたい。

定休日:(3〜11月)毎週火曜日(祝日の時は翌日)、第2・第4水曜日
    (12〜2月)毎週火曜日(祝日の時は翌日)、毎週水曜日、 年末年始
営業時間:ランチタイム 11:00~(OS 15:00)/ カフェタイム 14:00~(OS 16:00)
電話番号:0943-72-2382
住所:福岡県久留米市田主丸町益生田246-1
アクセス:JR久大本線田主丸駅下車後、車で約 3分/徒歩約 25分

ホームページ: https://www.kyoho-winery.com/shop/heurige.html

久留米で旬の野菜とともにワインを楽しむバー

野菜とオリーブとワイン Bulio(ブーリオ)

常時20種類以上のワインや日本酒を用意しているワインバー「Bulio(ブーリオ)」。厳選された肉や野菜など、そのときどきの旬の食材を使用した、お酒に合う料理を提供している。店名の「ブーリオ」は、オーナーが好きだというオリーブオイルが由来になっている。それだけに、オリーブオイルと地元の野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューが特徴だ。

洗練された大人の雰囲気が漂う店内にはソファ席もあり、落ち着いて飲みたいときや、大切な記念日にもおすすめだ。

定休日:日曜、月曜、祝日
営業時間:18:00〜24:00
電話番号:0942-65-6432
住所:福岡県久留米市通東町7-33 2F
アクセス:西鉄久留米駅より徒歩5分

ホームページ: https://www.bulio.jp/

久留米で牛タンとワインが楽しめる居酒屋

のん兵衛亭

西鉄久留米駅から徒歩圏内の、飲み屋が軒を連ねる六ツ門商店街にある居酒屋。久留米を代表するグルメの一つである焼き鳥のほか、「串焼 牛タン(上)」683 円や、「エスカルゴ風カキのオーブン焼き」(冬季)1260円など、ワインと一緒につまみたい料理が充実している。

ボトルワインは2730円~で、フランス、イタリア、スペインなどのものも用意している。

定休日:月曜
営業時間:17:00~23:00
電話番号:0942-39-4104
住所:福岡県久留米市六ツ門町7-22
アクセス: 西鉄久留米駅より徒歩約9分

久留米のワインショップ・ワイン販売店

IZUMIYA

ワイン、日本酒、焼酎を扱っている酒店で、日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザーがワイン選びのアドバイスをしてくれる。

ワインのラインナップのなかには、1999年(社)日本ソムリエ協会主催ワインアドバイザー選手権優勝者で、ワイン業界で最難関かつ名声の高い資格「マスター・オブ・ワイン(MW)」に合格した大橋健一氏が紹介・監修しているワインも販売している。

定休日:12/31、1/1、1/2
営業時間:[平日・土曜日]10:00~18:00
[日・祝]10:00~16:00
電話番号(TEL):0942-32-7813
住所:福岡県久留米市六ツ門町6番地38
アクセス:西鉄久留米駅、JR久留米駅から車で3分

ホームページ: https://www.izumiya-sake.co.jp/

久留米のワインスクール・教室に通うなら

自然派ワイン&ワインスクール「TOHAN(トウハン)」

オーナーが現地で厳選し買い付けた自然派ワインを扱うワインショップ。
ここでは、オーナー自らが講師となって教えてくれるワイン教室も開講しているそうだ。

「初級コース」では、さまざまなワインの品種や産地など学ぶだけでなく、テイスティングや料理とのペアリングなどを実際に試飲して、楽しみながらワインについて一通り学ぶことができる。
1人で参加する人も多く、ワインを通じて参加者同士の距離も近くなることが多いという。

・初級コース(全10回、1年間)
定員12名(6名以上の申し込みで開講)
受講料:60000円(スクールで使用する国際規格 テイスティンググラス6個の代金税込4296円が別途必要)
受講日時:毎月第二月曜の19:00~20:30

定休日:火曜
営業時間:(月~土)10:00~20:00/(日曜・祝日)10:00~19:00
電話番号:0942-32-2239のほか、メール、FAX、店頭でも申込み可能
住所:福岡県久留米市東和町2-1
アクセス:西鉄久留米駅より徒歩3分

ホームページ: http://touhan.com/

久留米のワインイベント・ワインフェス

「たのしまる春まつり 蔵・花・食めぐり」

毎年3月に開催される「たのしまる春まつり」は、久留米市の田主丸町内にある日本酒・焼酎・ワイン(巨峰ワイナリー)の3箇所の蔵開きを同時に行い、蔵見学や実演販売などを実施するイベントだ。各会場間には無料の周遊バスが運行されるため、好きな蔵を巡ることもできる。
昨年、今年と残念ながらイベントは中止となってしまったが、来年こそはこのイベントが開催されることを期待したい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で