エリア情報

川越で昼からワイン――駅近くのおすすめレストラン、飲食✖️販売店を紹介

かつて“小江戸”と呼ばれ、商人の町として賑わっていた埼玉県川越市。1893(明治26)年に発生した大きな火災で中心街はほとんど焼失してしまったが、それを機に多くの蔵造りの商家が建てられるようになった。街中を歩くと、当時の城下町をほうふつとさせる建物に出くわす。

商人の町として発展してきた小江戸・川越は、歴史的な街並みを残しつつも東京の近郊都市として繁栄している。現在は、老舗の料理屋だけでなく、ワインを提供するカジュアルな飲食店やワインショップなど、さまざまなお店が軒を連ねている。

「川越」――時を超えて、多くの人を魅了する街

そんな歴史ある街は、現代でも多くの人を魅了し、老若男女が足しげく通っている。川越には、JRと東武東上線が乗り入れる川越駅、観光スポットとして有名な蔵造りの街並みの最寄り駅となる西武新宿線の本川越駅など複数の駅がある。そうした駅近くで店を構えるおすすめのレストラン、飲食×販売店を紹介する。

川越駅すぐそば! ソムリエ厳選ワインが楽しめるレストラン

Oyster & Wine Kitchen K

川越駅下車後、アトレ川越のある東口から徒歩3分。店名に「Wine」と入っている通り、ワインにこだわるレストランだ。ソムリエからアドバイスを受け、ワインを厳選して仕入れているという当店。イタリアのワインを中心に、常時約30本のワインやスパークリングワインをメニューに掲載している(2021年3月26日現在)。

ランチでは、イタリアから直送している樽生ワイン・樽生スパークリングワインがグラスで飲める。樽生ワインは、柔らかい味わいとかんきつ系が絶妙なバランスの「ヴェルドーロ」(白)と、熟成香が楽しめる「カベール」(赤)の2種類を提供。スパークリングワインは、スッキリとした飲み口のプロドライ(白)とほんのりと甘みのあるジラモンド(赤)を出している。店員が気前よく、グラスになみなみとワインを注いでくれるのもうれしい。ランチタイムからスパークリングワインを楽しめるお店は珍しいので、記念日などにランチで乾杯するのもおすすめだ。

お店のもう1つの売りは、こちらも店名にある「Oyster(カキ)」料理。イタリアではカキ料理とワインは一般家庭で好まれている。このお店では、イタリアワインに合うカキづくしのコースもある。ピザやパスタなどのメニューもあるため、カキが苦手な人でもイタリアワインを楽しみに訪れてみては。

当店は感染症対策として、注文は各テーブルに置かれているメモに記載して渡すシステムとなっている。店員にワインについて聞きたい場合は、このメモに書いたら回答してくれるかもしれない。

定休日:不定休
営業時間:12:00~14:00(L.O13:30)/17:00~23:00(L.O22:30)、土・日曜12:00~15:00(L.O14:30)/17:00~24:00(L.O.23:30)
電話番号:049-299-7497
住所:埼玉県川越市脇田町17-3 joy09ビルB館1F
アクセス:JR・東武東上線 川越駅より徒歩約3分

ホームページ: http://o-w-kitchenk.com/

本川越駅から徒歩5分! 体に優しいオーガニックワインを豊富にそろえる飲食×販売店

角屋 カドヤワインスタンド

飲食×販売店って何?と思われる方も多いかもしれない。角屋 カドヤワインスタンドは、店内で販売しているおつまみを片手に、グラスワインを立ち飲みできるワインスタンドだ。酒屋の機能も持ち、オーガニックワインをメインに日本酒、ビールなども販売している。

オーガニックワインとは、化学物質を使わずに栽培したぶどうを使ってつくるワインのこと。香料も使われていないため、ぶどう本来の味を楽しめる。最近では、日本でもオーガニック食品が健康に良いと注目されており、ワイン市場でもオーガニックワインが浸透してきている。ワインボトルの裏に「有機農畜産物加工酒類」「有機農産物加工酒類」と書かれているのがオーガニックワインなので、ぜひ知っておきたい。

最近改装したという店内では、大きな窓ガラス側にあるカウンターで、街行く人を見ながら自然派ワインを楽しむことができる。朝は10時から開店しているので、街中散策前や小腹が空いた時にふらっと立ち寄ってみては。

店内で販売している菓子や缶詰め、おつまみを購入して、ワインと一緒に楽しめる。現在、ホットワインのほか、フランスやイタリアの赤・白ワイン計5種類のグラスワインを提供している(2021年3月26日時点)。また、店先にある樽をテーブルとして使って、テラス気分を味わってみるのも良い。

店内には数え切れないワインボトルが陳列されているが、メインはオーガニックワインだという。各ボトルには店員が手書きでワインの特徴を書き込んでいるので、それを読むだけでワイン通になれること間違いなしだ。

定休日:なし
営業時間:10:00~19:00
電話番号:049-223-7001
住所:埼玉県川越市新富町1-9-4
アクセス:西武新宿線 本川越駅より徒歩5分

ホームページ: https://kawagoekadoya.shop/

西川越駅から徒歩6分! ボトルワインをゆっくり楽しめる飲食×販売店

川越角屋酒店

週末になると、川越の街は多くの人で賑わう。そんな街の喧騒を離れて、「静かにゆっくりとワインを楽しみたい」と思っている人も多いのでは。

川越駅からJR川越線に乗って1駅。西川越駅を降りて静かな住宅街を6分ほど歩くと、突如左手におしゃれな店構えの飲食×販売店、川越角屋酒店が現れる。店内に入ると、豊富なボトルワインと厳選されたおつまみが出迎えてくれる。

「え? ここで飲めるの?」という雰囲気があるが、奥に進むとテーブルがたくさんあり、店内で購入したボトルワインを楽しむことができる。おつまみも店内で買えるため、ワインをメインで楽しみたい人にはオススメ。また、テーブルの横には何冊も本が置かれており、1人でゆっくり昼のワインを楽しみたい人にも居心地の良い空間となっている。

上記で紹介したカドヤワインスタンドは、川越角屋酒店の新業態だ。川越角屋酒店で買ったボトルワインをカドヤワインスタンドに持ち込んで飲むのもOKという、ユニークなシステム「カドヤBYO(Bring Your Own=自分のワインを持ってきて)」を導入している。行きつけの居酒屋などで購入したワインを楽しんでほしいと始めたそうで、カドヤワインスタンドだけでなく、指定のお店に持ち込んで飲むことができるという。

なお、川越角屋酒店でもグラスワインを提供していたが、現在は感染症対策としてボトルワインのみ飲むことができる。

定休日:水曜日(年末年始を除く)
営業時間:10:00~19:00
電話番号:049-242-1734
住所:埼玉県川越市小室503
アクセス:JR川越線 西川越駅より徒歩約6分

ホームページ: https://kawagoekadoya.shop/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で