セネカ・レイクの気候・風土
セネカ・レイクは、ニューヨーク州北西部にあるフィンガー・レイクスAVAの下位AVA。フィンガー・レイクスに11ある湖のなかで最大のセネカ湖周辺が対象のエリアとなる。
セネカという地名は先住民の名が由来。湖に添うようにぶどう畑が細長く展開されている。
セネカ湖はフィンガー・レイクスでもっとも深い水深の湖。この深層水はミネラルをはじめとした栄養分を豊富に含んでいるため、ぶどうの味わいを豊かにする働きがある。このため、この地のぶどうは高品質なことで知られる。
また、水深が深い湖は水温が上がりにくい。このため、周辺の空気の温度上昇を抑える効果がある。加えて、小高い丘が湖を取り囲んでいることから、より一層その効果が増幅される。
また逆に、秋や早春期には気温の低下を防ぎ、霜の発生を防ぐ。
セネカ・レイクでは、このような湖の気温調整効果によって、ぶどうの熟成が安定的に行うことができる。
セネカ・レイクのワインの特徴
リースリング、ピノ・グリ、カベルネ・ソーヴィニヨン種の栽培が中心。
リーズナブルな値段のものが多く、赤ワインはデイリーワインとして飲まれることが多い。ぶどうの味は比較的淡白でさっぱりとしており、香りもそれほど強くない。酸味・苦味共に抑えられておりバランスが取れているが薄口と評される。
一方、白ワインは赤ワインより高評価を受けることも多く、さっぱりとした飲み口と芳醇な香りが特徴。非常に調和のとれた味で、高級感を味わえる。シャンパンのような爽やかさに加えて、食事の味を邪魔しない程度の存在感もあり、様々なシーンで飲まれている。
エピソード
セネカ湖の水深を活かし、アメリカ海軍はソナーなどの機械を試運転するテスト地として利用している。
また、この地は1848年に地元女性のエリザベス・キャディ・スタントンが「女性の権利に関する会議」を行い、「男性と女性は皆平等に産まれた」と宣言した場所であり、アメリカにおける女性の権利獲得運動の起点としても有名だ。
セネカ・レイクの代表的なワイン
Castel Grisch Seneca Dream White
Castel Grisch Seneca Dream Red
Seneca Shore Black Red
Seneca Shore Royal Red Sweet Red
Rock Stream Dry Niagara
Atwater Sweet Chancellor
Miles Wisteria Blush
Standing Stone New York United States Finger Lakes Seneca Lake
Standing Stone Riesling New York United States Finger Lakes Seneca Lake
Standing Stone, Chardonnay Finger Lakes