エリア情報

藤沢でワインを楽しむなら―本格イタリアン、ビストロ居酒屋、樽生ワインを楽しめるショップを厳選紹介

神奈川県の南部に位置しており、相模湾に接した湘南地域の中心地、藤沢。江の島や片瀬・鵠沼・辻堂海岸がある人気の観光都市だ。藤沢駅は、鎌倉や江の島など観光地への玄関口であるとともに、生活の利便性が高い場所でもある。また「ワインの生産日本一」という肩書きも持つ。

「藤沢」――街の食文化と特徴

相模湾に接した藤沢では、海産物が有名。中でも釜揚げしらすや生しらす、カマスが人気だ。さらに、藤沢では農業も盛んで、湘南野菜として出荷されている。

藤沢では名産品や特産品を広くPRし、販売と消費拡大を図るために、ふじさわ観光名産品協議会を設置し、3年ごとにふじさわ観光名産品とふじさわ特産品を選出。2021年現在、湘南トマトや湘南キャベツ、湘南きゅうり、ぶどう(ふじみのり)、湘南しらす、湘南わかめ、湘南カマスなどが特産品に指定されている。

ここからは、本格イタリアンとワインを楽しめる店、絶品肉料理と世界中のワインを楽しめるビストロ居酒屋、シーンにあった席で絶品串焼きと樽生ワインを楽しめる店、販売店などを紹介しよう。

藤沢で本格イタリアンとワインを楽しむなら

Tanto Tanto (タントタント)

藤沢駅前の繁華街から少し離れたところにある、隠れ家的なイタリア料理の店「Tanto Tanto(タントタント)」。アンティークな飾りとウッドフロアの店内は、アットホームな温かさを感じる。

料理には地元の食材を使用しており、前菜からデザートまで、本格的なイタリア料理を楽しめる。看板メニューの「ピエモンテ風白トリュフチーズフォンデュ」はリピート率9割を誇るという。

ワインは、厳選したこだわりの赤ワイン白ワインスパークリングワインが合わせて50種類以上用意されている。日替わりで5種類のグラスワインも提供されているので、たくさんの種類のワインを飲む場合は、グラスワインをおすすめしたい。オリジナルの自家製サングリアも要チェックだ。

貸し切りの結婚式二次会プランや記念日コースなどのほか、気軽にワインを楽しみたい人向けのプランもあるので、さまざまなシーンで利用できる。

定休日:月曜日
営業時間:ランチ11:30~14:30/ディナー17:30~22:30
電話番号:0466-24-4785
住所:神奈川県藤沢市南藤沢15-15ウェルビィ一番館1F
アクセス:藤沢駅 南口より徒歩6分

ホームページ:http://www.tantotanto.com/

藤沢で絶品肉料理と世界中のワインを楽しめるビストロ居酒屋

ワイン酒場201(ニーマルイチ)

フレンチ出身のシェフが、フランス料理と、日本の洋食や居酒屋料理を融合させ、ワインにぴったりの味わいに仕上げた料理と各国の厳選ワインを楽しめる「ワイン酒場201」。

おすすめの料理は、やはり肉料理。「和牛リブロースステーキ」やラム肉を使った「ラムクレソン」、豚バラを使った「ふるふる豚バラ」は絶品だ。

ワインは、厳選した世界各国のワインを常に40種類以上をラインアップ。グラスワインは、10種類ほどあり、なみなみと注いでくれるのは嬉しい。ボトルワインは手軽に楽しめる2500円のものから、リッチな気分を味わえる3000円以上のものまで揃っている。

定休日:不定休
営業時間:月~金 16:00~23:00/土日祝日15:00~23:00
電話番号:050-5488-2168
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-1 飯田屋ビル2F
アクセス:藤沢駅 南渕より徒歩2分

藤沢でシーンにあった席で絶品串焼きと樽生ワインを楽しむ

藤沢 串バル Cocorico (コッコリコ)

ソファーテーブル席やカップルシート、掘りごたつやお座敷タイプの席のほか、カウンター席や個室など、様々な席が用意されている「Cocorico」。プライベートから小規模な宴会に至るまで、多くのシーンで利用できる。

炭火で焼くお肉も絶品だ。安曇野鶏の串焼きは、ジューシーなのにサッパリしていてワインが進む。また、国産牛の希少部位『ランプ』の串焼きにはA4ランクの肉を使用。キメが細かく、深い味わいの肉とオニオンベースの自家製タレが良く合う。

ワインは、イタリア直送の樽生ワイン。イタリアで樽詰めされたワインはとてもフレッシュで口当たりが良い。また、自家製樽生サングリアもある。樽ワインだけでも十分に写真映えしそうだが、さらに、「映え」そうな「こぼれスパークリングワイン」も提供されている。

定休日:-
営業時間:月~木曜日16:00~24:00/金~日、祝日、祝日前15:00~24:00
電話番号: 0466-25-9494
住所: 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-15 関野ビル1F
アクセス:藤沢駅 南口より徒歩3分

ホームページ:https://a548718.gorp.jp/

藤沢でワインを買うなら

ワイン&リカーズ Rocks off (ロックス オフ)

ナチュラルワイン(自然派ワイン)を主に紹介しているワインのセレクトショップ「Rocks off」。オーナーは、ワインへのこだわりが非常に強く、仕入れ時でさえ、輸送温度の管理をおこなうなど、皮質管理を徹底している。

品質管理の徹底ぶりは店内も同様で、ワインを手に取ることが禁止されていたり、ワインに日光が当たるのを防ぐために、シャッターを下ろしていたりしている。さらに、夏は店内の温度を低く設定しているため上着が必要だ。シャッターが下ろしてあっても暖簾が出ていれば営業中なので、欲しいワインがあるならば、訪れてみてはどうだろうか。ただし、「購入予定のないお客様は遠慮する」とホームページにも明示されているのでふらっと覗くということは難しいようだ。

定休日:月曜日
営業時間:11:00~19:30
電話番号:0466-24-0745
住所:神奈川県藤沢市鵠沼石上2-11-16
アクセス:藤沢駅より徒歩7分/江ノ電 石上駅より徒歩1分

ホームページ:https://rocks-off.ocnk.net/

藤沢でワインのイベントを楽しむ

藤沢ワイン祭り

藤沢が「ワイン生産日本一」の街というのは酒造メーカー「メルシャン」のワイン工場が藤沢市にあるからだ。

そのメルシャンの協力のもと、藤沢商工会議所青年部が主催して、藤沢ワイン祭りが2015年から毎年11月に開催されている。藤沢ワイン祭りは、藤沢駅の北口に特設会場が設置され、ワインと食事、そして音楽を楽しむイベントとなっている。

2020年は新型コロナウイルス感染症の影響で、飲食店をまわるスタンプラリー形式で開催された。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で