特徴・ポイント
創業90年以上の実績のあるフランス・ボルドー地方のワインメーカー。創業者のシャルマ氏は、伝統的に瓶内で二次発酵させていたスパークリングワインを、密閉式のタンクで二次発酵させる「シャルマ方式」を考案して大量生産を可能にした人物だ。シャルマ方式によるスパークリングワインは、外気との接触が少ないため、ぶどうのフレッシュな味わいや軽快な飲み口が特徴だ。いまでは年間3500万本程の生産量を誇る大規模メーカーとなっている。
ワインづくりのこだわり
ソレヴィ(SOREVI)のワインは、厳密な製造工程によって作られた高品質のワインが特徴。商品の品質管理の国際規格であるISO9002も取得している。
代表的なワイン
ソレヴィ ジャン・ドルセーヌ・ブリュット
シャルドネ種をはじめとした複数のぶどうから作られた、白の辛口スパークリングワイン。きめ細かいなめらかな泡立ちと爽やかな酸味、フルーティーで上品な味わいが魅力。
ソレヴィ ポール・ビュール・ブリュット
キレのいいさっぱりとした口当たりと泡立ちの良さが特徴の、白の辛口スパークリングワイン。洋食だけではなく、和食に合わせるのもおすすめ。
ソレヴィ ジャン・ドルセーヌ デュミ・セック
きめ細かい泡立ちを持つ、白のやや甘口スパークリングワイン。柔らかい口当たりが特徴のこちらのスパークリングワインは、ちょっとしたパーティーなどにも味や見た目で華やかさを添えてくれる。ホワイトソースなどを使った料理にもおすすめ。
ワイナリーの歴史
ソレヴィは、1923年に創業したフランスを代表するワインメーカーの一つ。二次発酵までを密閉式タンクで行うシャルマ方式を生み出したことでも知られるシャルマ氏を創業者に持つ。
ISO9002を取得した近代的な工場で徹底した生産管理のもと作り出される高品質のワインは、フランス国内だけでなく世界中で高く評価されている。