エリア情報

板橋でワインを飲もう――おすすめのバル・フレンチ、ワインショップ・酒屋を紹介

東京23区の西北部、埼玉との県境に位置し、下町のような情緒が漂っている板橋区。中山道と川越街道が通り、江戸時代は宿場町として栄えたというこの街は、今では子育てがしやすいベッドタウンとして人々に親しまれている。

このように、生活の場というイメージが強い板橋だが、ぶらぶらと街中を歩いていると、美味しいワインを飲める名店にたどり着くことができる。板橋に住む人々の暮らしを思いながら、偶然見つけた店でワイングラスを傾けるのも、また一興ではなかろうか。

「板橋」――街の食文化と特徴

人が多く行き交うところには何かしら旨いものがあるものだが、板橋も例外ではない。アサリなどの貝とネギなどの薬味を煮込んだ汁物をごはんにかけた「深川めし」や、どじょうと野菜を煮込んだ「どじょう鍋」、馬肉を味噌で煮込んだ「桜鍋」、牛や豚の内臓肉を煮込んだ「もつ鍋」など、東京が誇る郷土料理を味わえる店がたくさんある。

板橋のグルメはどれも和の風情を感じさせるものばかりだが、洋の趣を堪能できるワインと料理を提供している店も少なくない。

ここからは、板橋でワインとディナーコースを味わえるダイニングバル、安くて美味しいワインを飲めるフレンチレストラン、気軽にワインの立ち飲みを楽しめるバー、板橋を訪れるのであれば立ち寄りたいワインショップ・酒屋を紹介しよう。

板橋でワインとディナーコースを味わえるダイニングバル

板橋のワイン酒場&.河村

さまざまな飲食店がひしめき合うように軒を連ねている大山駅周辺。その一角にあるのが、「板橋のワイン酒場&.河村(アンドカワムラ)」だ。

同店は、酒屋直営のダイニングバー。その名の通り、ワインに並々ならぬこだわりを持ち、さまざまな種類のワインとワインとの相性が抜群の料理を提供している。特に、同店自慢の「氷たっぷり かち割りワイン」と自家製ソーセージのマリアージュは、絶対に見逃せない。

また、同店はスパークリングワインの飲み放題を楽しめるディナーコースも用意している。スパークリングワインとディナーを堪能したいと考えている人は、注文していみると良いだろう。

なお、同店は自家製プリンでもその名をと轟かせている一風変わった酒場でもある。

ワインとディナーとことん楽しみたいと考えている人はもちろん、ワインを飲んだ後に〆スイーツを楽しみたいと考えている人も、ぜひ訪れてみてほしい。

定休日:日曜
営業時間:17:00~24:00
電話番号:03-5944-2932
住所:東京都板橋区大山東町59-8 1F
アクセス:東武東上線 大山駅より徒歩2分

ホームページ:http://andkawamura.com/

板橋で安くて美味しいワインを飲めるフレンチレストラン

パリ4区 板橋店

美味しいワインをよりリーズナブルに飲みたいと考えている人は、「パリ4区 板橋店」に足を運ぶと良いだろう。

同店は、気軽にフレンチビストロを味わえる人気のフレンチレストラン。パリの横丁を彷彿とさせる外観はさることながら、赤を基調とした店内も、ワインと料理への期待を膨らませる。

なお、同店が提供するフレンチビストロはボリューム満点だが、野菜がたっぷり使われているため、罪悪感なく楽しめるのが嬉しい。

しかし、同店の何よりの魅力は、ワインのリーズナブルな料金設定にあると言っても過言ではない。グラスワインは350円から、ボトルワインは1,900円から楽しめるというから驚きだ。

パリへの小旅行気分を味わいつつ、心行くまでワイングラスを傾けよう。

定休日:水曜
営業時間:ランチ 11:30~15:00/ディナー 17:30~21:00
電話番号:03-6661-8082
住所:東京都板橋区板橋1-21-7
アクセス:JR板橋駅より徒歩2分

ホームページ:https://paris4me-itabashi.gorp.jp/

板橋で気軽にワインの立ち飲みを楽しめるバー

vivo daily stand 板橋店

仕事帰りや散歩がてら、ふらりと立ち寄ってワインの立ち飲みがしたい。そんなワイン好きの願いを叶えてくれるのが、「vivo daily stand(ビーボ デイリー スタンド) 板橋店」だ。

同店は、板橋駅西口を出てすぐの場所にある板橋区民の間で話題のバー。フレンチベースの小皿料理とともに、ワインの立ち飲みを楽しめる。

なお、同店が取り扱っているワインは、スパークリングワイン・赤・白ワイン・シェリーの4種類。白ワインと赤ワインはそれぞれ常時3~5種類ほど用意されているが、1週間から1か月ほどの周期でリストが入れ替わるため、行く時々で異なるワインを味わえる。また、冬には心も体も温まるホットワインも提供される。

板橋で気軽にワインの立ち飲みができる行きつけのバーをつくりたいと考えているのであれば、同店に通わない手はないだろう。

定休日:日曜
営業時間:11:30~20:00
電話番号:03-6909-6266
住所:東京都板橋区板橋1-20-1
アクセス:JR板橋駅より徒歩1分

ホームページ:https://vivodailystand3-itabashi.storeblog.jp/

板橋で立ち寄りたいワインショップ・酒屋

ワイナリー 和泉屋

スペインワインを中心に世界中のさまざまなワインを取り揃えている「ワイナリー和泉屋」。通販でワインを購入することが多い人であれば、一度はその名を目にしたことがあるのではないだろうか。

同店は、自然はワインとオールドヴィンテージワインを保管する12~14度管理のワイン庫を1つ、シャンパンを保管する10度管理のワイン庫を1つ、高級ワインを保管する18度管理のワイン庫を1つ、幅広いワインを保管するための18~20度のワイン庫を2つ、合計で5つのワイン庫を設け、ワインの品質管理を徹底。いつまでも本場の味を保てるよう、常に細心の注意を払っている。

なお、同店を訪れるのであれば、ぜひ手に取ってほしいのが、ワイン造り天才と称されるラウル・ペレスが手がけたスペインワインだ。世界中のワインラバーを虜にしたというワインの味は、ワイン通はもちろん、ワイン初心者をも魅了するだろう。

定休日:日曜
営業時間:月~土 10:00~19:00/祝日 11:00~19:00
電話番号:03-3963-3217
住所:東京都板橋区板橋1-34-2
アクセス:JR板橋駅より徒歩6分

ホームページ:https://wizumiya.co.jp/

わいん酒工房とだや

「わいん酒工房とだや」は、知る人ぞ知るワインの専門店だ。ワインの造り手の情熱を人々につなぐパイプ役として、「お役様にとっての良きお店、良きワイン屋」をコンセプトに、こだわりのワインを販売している。

同店に並べられているワインは、すべて試飲してから仕入れたられた逸品ばかり。そのため、どのワインを選んだとしても、納得の味を実感できる。

また、同店にはフランスワイン販売の専門家である「コンセイエ」が在籍しているため、どのワインを選ぶべきか悩んだ際にも、的確なアドバイスを受けて自分にピッタリのワインを選び取ることが可能だ。

なお、同店では定期的に「日曜わいんカフェ」が開催され、店主おすすめのワインと料理が振る舞われる。ワイン仲間をつくりたいと考えている人は、ぜひ参加してほしい。

定休日:木曜
営業時間:10:00~20:00
電話番号:03-3932-4440
住所:東京都板橋区西台3-26-19
アクセス:東武東上線 東武練馬駅より徒歩約10分 

ホームページ:https://wine-todaya.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で