エリア情報

五反田でワインを楽しむなら――フランスワインやイタリアワインを楽しめる店、スペイン料理や焼き鳥とともにワインを味わえる店、販売店を紹介

   

東京都品川区の北部に位置する五反田は、都内のどこに行くにも便利な場所だ。五反田駅からはJR山手線、都営浅草線、東急池上線を利用できる。

五反田の街は、五反田駅を挟んで西側と東側で雰囲気が違う。西側は有名企業が本社を構えるオフィス街東側は繁華街や歓楽街がある。しかし、五反田では再開発が行われていて、歓楽街が減る一方で、オフィスやマンションの建設計画や整備が進められている。そのため、五反田駅周辺をはじめ、五反田全体が暮らしやすい街へと少しずつ変貌を遂げている。

「五反田」――街の食文化と特徴

五反田駅周辺には百貨店や深夜まで営業しているスーパーがあり、食材の購入には困らない。
駅前にはチェーン店を含む飲食店が豊富で、自炊にも外食にも困らない街だといえるだろう。
また、オフィス街があるため会社員をターゲットにした居酒屋が多く、そのほとんどがランチにも力を入れている。安くておいしい店に事欠かない、知る人ぞ知るグルメの街だ。

ここからは、五反田でフランスワインやイタリアワインを楽しめる店、スペイン料理や焼き鳥とともにワインを味わえる店、販売店などを紹介しよう。

五反田でフランスワインを楽しむなら

au comptoir ECHEZEAUX

au comptoir ECHEZEAUX(オ・コントワール・エシェゾー)では、ソムリエが厳選したフランス産ワインを500種類以上取りそろえている。それらのワインは徹底した温度管理の下、貯蔵されている。また、ボトルワインだけでなくグラスワインも充実していて、常時15種類が用意されており、少しずつたくさんの種類のフランスワインを楽しむことができる。

また、本格的なフランス料理のコースが2500円から提供されているので、リーズナブルな価格でコース料理を味わえるのも魅力だ。もちろん、一品料理も充実しているので、ワインとともに手頃な料理を頂きたい時に、気軽に立ち寄れる。フランス料理とフランスワインにこだわりたい人にはもってこいのお店だ。

定休日:日曜
営業時間:17:00〜翌4:00(23:00以降はバーメニュー)
電話番号:03-5435-9979
住所:東京都品川区西五反田1-4-4 B1
アクセス:JR五反田駅より徒歩1分/東急池上線大崎広小路駅より徒歩5分

ホームページ:http://au-comptoir-echezeaux.net/

五反田でイタリアワインを楽しむなら

TRATTORIA ARIETTA

イタリア料理の店TRATTORIA ARIETTA(トラットリア アリエッタ)では、「今の旬をお客様に届けたい」という思いから、定番メニュー以外は季節ごとにメニューを変えて提供する。

また、イタリア料理に合うのはイタリアワインであるというこだわりから、料理に合わせたイタリアワインを常時100種類前後取りそろえている。季節ごとに変わる料理メニューに合わせてワインも入れ替えているので、料理だけでなくワインも常に新しいものと出会える。

少人数用のテーブル個室だけでなく、着席なら35名・立食なら50名まで利用可能なパーティー個室もあり、テラス席ではペットも同伴できるなど、さまざまなシーンに合わせた使い方ができるのも魅力だ。

定休日:無休
営業時間:11:30~22:00
電話番号:050-3476-2734
住所:東京都品川区東五反田2-5-2 アリエッタビル1F
アクセス:JR五反田駅より徒歩4分/東急池上線五反田駅より徒歩4分/都営地下鉄五反田駅より徒歩4分

ホームページ:https://www.trattoria-arietta.net/

五反田でスペインのバルの雰囲気を楽しむなら

スペインバル ジローナ

タパスからパエリア、肉料理まで、スペイン料理を楽しめるスペインバル ジローナ。バルといえば、小皿料理のタパスが有名だが、ジローナでも、さまざまなタパスが提供されている。料理には旬の素材を使い、季節ごとにバリエーションを持たせている。常に3種類用意されているパエリアは人気メニューだ。

ワインはグラスワインが550円からとリーズナブルなワインが豊富に用意されているので、タパスとともに、さまざまなワインの飲み比べも楽しめる。

店内にはテーブル席のほかカウンター席もあり、1人でも気軽に入ってお腹を満たすことができるお店だ。

定休日:月曜、毎月最終日曜
営業時間:[火~金]11:30〜14:00/17:30〜23:00
[土・日・祝日]17:30〜23:00
電話番号:03-3495-0762
住所:東京都品川区西五反田8-2-12 1F
アクセス:東急池上線大崎広小路駅より徒歩4分/JR五反田駅より徒歩7分

ホームページ:https://gg9m001.gorp.jp/

五反田で焼き鳥とワインを楽しむなら

五反田 鳥心

五反田はオフィスが多いため、会社帰りに立ち寄れる居酒屋が非常に多い。そして、各地のブランド鶏の料理を目玉にしている居酒屋が多いのが特徴だ。その中で、厳選ワインとともに焼き鳥を楽しめる店の1つが鳥心(とりしん)だろう。

鳥心では鳥取家の大山鶏を使用し、ちょうちん、せせりなどの稀少部位を含む15種類の焼き鳥串を楽しめる。職人が部位ごとに味付けや焼き方、焼き加減を変え、それぞれの素材を最良の形で提供する。

店内は、隠れ家のような落ち着いた雰囲気だ。カウンターの後ろには、ソムリエが厳選した世界各地のワインが壁一面に並んでいる。手頃な価格ものから高級ワインまで、常時40種類ほど取り揃えている。

コースも用意されているので、宴会や接待にも利用可能だ。

定休日:土・日曜、祝日
営業時間:17:00~23:00
電話番号:03-6303-9482
住所:東京都品川区西五反田2-6-12
アクセス:JR五反田駅より徒歩2分

ホームページ:http://www.tokyo-rf.com/restaurants/r38/index.html

五反田でワインを買うなら

成城石井 アトレ五反田1店

成城石井では取り扱うワインの95%を自社輸入している。醸造の知識を持ったバイヤーが世界各地で仕入れて、リーファー定温コンテナで輸送。その後、完全定温・定湿管理の倉庫で保管するなど、品質管理を徹底している。そのため、コストパフォーマンスに優れた豊富な種類のワインを、風味を損なうことなく店舗に並べることができる。また、おつまみとなる食品や食材も豊富に扱っており、ワインに合うおつまみを一緒に揃えられると人気の店だ。

定休日:無休
営業時間:[平日]7:00〜23:00
[土・日・祝]9:00〜22:00
電話番号:03-5759-6750
住所:東京都品川区東五反田1-26-14 アトレ五反田1 1F
アクセス:JR五反田駅より徒歩1分/都営浅草線五反田駅より徒歩1分

ホームページ:http://www.seijoishii.co.jp/shop/details/27

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で