エリア情報

新橋でワインを楽しむなら――新橋駅周辺でワインと日本酒を楽しめる隠れ家的バー、本格イタリア料理とイタリアワインを楽しめる店、おいしいデイリーワインを楽しめるこじんまりしたバー、販売店を紹介

新橋は、東京都港区に位置している。新橋駅からは、JRの山手線、東海道本線、京浜東北線、横須賀線のほか、東京メトロ銀座線、都営浅草線、ゆりかもめ線の7路線を利用できる。そのため、東京都内の移動だけでなく、近隣の県に行くにも非常に便利だ。

駅周辺にオフィスビルが立ち並ぶ新橋は、ビジネスの街として有名。また新橋は、鉄道発祥の地でもある。1872年、新橋~横浜間に日本で初めて鉄道が開通した。

現在の新橋駅は鉄道開通時の新橋駅とは異なっている。1914年に東京駅が開業すると、新橋駅を汐留駅に、烏森駅を新橋駅に改称。1986年には、鉄道開通時の新橋駅は廃駅となった。しかし、2003年4月に鉄道発祥の地として旧新橋駅舎を再現した「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」がオープンし、新橋の観光スポットとなっている。

「新橋」――街の食文化と特徴

オフィス街である新橋は、昼も夜も会社員でにぎわっている。安くておいしい店が軒を連ねていて、特にガード下や路地裏には気軽にちょっと立ち寄れる店が多い。

鉄道発祥の街でもある新橋。飲食店の発展にも鉄道が少し関わっている。明治時代、鉄道の建設中、3匹の子狸がいる狸の巣が見つかった。作業員達は、小狸達が風雨をしのげるように小屋をつくったのだが、小狸が小屋から巣立つと、その小屋に人が集まってお酒を楽しむようになった。そのうち、小屋の周辺に飲食店が建ち並び、飲食街を形成。狸小路と名付けられたという。新橋駅前ビルの建設に伴い、狸小路はなくなってしまったが、新橋駅汐留口側には、当時の名残をとどめたようなレトロな飲食店が今も数多く残っている。

さらに、レトロな雰囲気の飲食店だけでなく、汐留や銀座に近い新橋には、おしゃれな飲食店もたくさんある。

ここからは、新橋でワインと日本酒を楽しめる隠れ家的バー、本格イタリア料理とイタリアワインを楽しめる店、おいしいデイリーワインを楽しめるこじんまりしたバー、販売店などを紹介しよう。

新橋で本格イタリア料理とイタリアワインを楽しむなら

個室 イタリアンOSTERIA Pagina(オステリア パージナ)新橋

本格イタリア料理とイタリアワインを味わえる「個室 イタリアンOSTERIA Pagina(オステリア パージナ)新橋」。ビルの3、4階とは思えない広々とした空間が広がっている。

ワインは、厳選したイタリアワインを200種類以上取り揃えている。料理は、季節の素材を取り入れているので、時季により使用する食材が異なる。お店でつくる手打ちパスタはもちろん、前菜、肉や魚のメイン料理、デザートも充実している。

店内は、各階を貸切りにしたり、仕切りで隔てたりすることで個室として使用できるため、会食や接待、宴会だけでなく、結婚式の二次会としても利用されることが多い。宴会や貸し切りパーティにぴったりのプランが多数用意されている。

定休日:日曜日、祝日
営業時間:〔月~金〕ランチ11:30~14:30/ディナー18:00~23:00、〔土〕17:30~22:30
電話番号:03-5511-2727
住所:東京都港区新橋3-5-13 大興ビル3F
アクセス:JR新橋駅 烏森口より 徒歩3分/都営三田線 内幸町駅より徒歩2分

ホームページ:https://www.ospitalia-tokyo.com/

新橋のこじんまりとしたバーでデイリーワインのおいしさを知るなら

Kassi‘s Bar(カッシーズ バー)

おいしいデイリーワインがあることを知ってほしいと、厳選したデイリーワインを提供するKassi‘s Bar(カッシーズ バー)。席数が20にも満たないとてもこじんまりとした同店は、だれでも気軽に立ち寄れるアットホームな雰囲気を大切にしている。

38種類の定番ワインと、その時々で変わるワインを合わせて、常時50種類ほどのデイリーワインを取り揃えている。ワインはグラスで提供されるので、さまざまな種類のワインを少しずつ楽しむことができる。

ナッツやオリーブ、チーズの盛り合わせといった手軽なおつまみから、自家製ワインカレーやグラタンなど、しっかりした料理まである。なので、さっと一杯飲みたい時も、夕食を取りながらゆっくりとワインを楽しみたい時も、気軽に立ち寄れる。

定休日:日曜日、祝日
営業時間:18:30~24:00
電話番号:03-6206-1284
住所:東京都港区新橋2-15-13 水野ビル2F
アクセス:JR新橋駅 JR日比谷口より徒歩3分/都営三田線 内幸町駅(A1)より徒歩4分/都営大江戸線 汐留駅 出入口1より徒歩4分

ホームページ:https://shimbashi.kassis.company/

新橋でワインを買うなら

ワイン専門店カーヴ ド リラックス 虎ノ門本店

1999年に開店したカーヴ ド リラックス 虎ノ門本店。日本を代表するワインショップの1つとして、多くのメディアで紹介されてきた。豊富な知識を持つスタッフが厳選したワインを、最良の状態で保管し、消費者にワインが最高の状態で届くようにしている。

有名なワイン専門店と聞くと高級ワインが多く並んでいるような印象を持つ人もいるだろう。しかし、カーヴ ド リラックスでは、ワインのある暮らしを日常にしてもらうという開店以来のコンセプトに基づき、店内に並ぶおよそ2000種類のワインのうち、6割以上が3000円台までのワインとなっている。さらに、1500円台までのワインが全体の3割ほどを占めている。

スタッフの多くは非常に豊富な知識を持っているので、スタッフにアドバイスを受けながら、お気に入りのデイリーワインを見つけてみてはどうだろうか。

定休日:無休(年末年始を除く)
営業時間:12:00~19:00
電話番号:03-3595-3697
住所:東京都港区西新橋1-6-11
アクセス: JR新橋駅 7番出口より徒歩7分/東京メトロ銀座線 虎ノ門駅9出口より徒歩3分/都営三田線 内幸町駅A4a出口より徒歩2分

ホームページ:https://www.cavederelax.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で