エリア情報

広尾でワインを楽しもう――おすすめのビストロ、隠れ家レストラン、ワインショップの名店を紹介

   

大使館が多く集まるエリアとして知られる、広尾。駐在職員やその家族向けにインターナショナルスクールやスーパーなどが軒を連ね、国際色豊かでセレブな雰囲気が漂う街である。広尾駅北側は広尾ガーデンヒルズなど高級分譲マンションが並ぶ一方、駅の南側には昭和の匂い漂う昔ながらの商店街が地元の人たちの食卓を支えている。

広尾は、六本木や恵比寿に隣接していながらも町は閑静としている。

繁華街に隣接している利便性だけでなく、「隠れ家」的なお洒落感の要素も併せ持ち、有栖川記念公園など緑に恵まれた高級住宅地としてのセレプ感の顔もある、良いところどりの町といえる。

「広尾」――街の食文化と特徴

広尾は、国際色豊かなこともあって、国際的に評価されたワインショップがいくつも店を構えている。エノテカやケンゾーエステイトといった、ワイン好きなら一度は聞いたことのある老舗ワインショップの一号店が揃っている。それも、この国際的な土地柄と無縁ではないだろう。

またレストランやワインバーのなかには、有名店を独立しシェフがはじめたこだわりの店も多い。オンリーワンの個性を生かした名店が揃っている。

ここからは、広尾の特徴のあるワインバーやショップを紹介しよう。

広尾でお肉とワインを楽しむなら

ビストロガストロス

広尾で、がっつりお肉とワインを楽しみたいのであれば、「ビストロガストロス」がおすすめ。

お肉は長期熟成した黒毛和牛、茨城キングポーク、長野サフォーク種ラムなどバラエティ豊か。なかでも、一日に提供できる限定数が決まっている「熟成牛のローストビーフ」は絶品だ。

野菜は、八ヶ岳から完全無農薬で自然栽培の野菜を取り寄せている。生産者とのつながりを大切に、安全で新鮮なものを提供している。

食事にこだわる同店はワインにもこだわっている。、壁一面に設えられたワインセラーからも窺えるように、ワインの品質管理だけでなく提供温度やグラスなども気を配り、最高の状態のワインを提供している。

定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00(土日祝は17時開店)
電話番号:050-5571-7780
住所:東京都渋谷区広尾5-1-20 B1F
アクセス:東京メトロ日比谷線 広尾駅から徒歩4分

ホームページ:https://gastros.jp/

広尾で和食とともにワインを楽しむなら

おでんとワイン びのむ 

和食とともにワインを楽しみたい人には「おでんとワイン びのむ」がおすすめだ。

西麻布の路地裏にたたずむ、知る人ぞ知る大人の隠れ家。鴨のコンソメを使ったおでんと、それに合うワインを提供する店である。和食だけでなくフレンチの経験もあるシェフが、毎日6時間かけて鴨出汁をつくっている。おでんダネも、極力、手作りを心がけているという。こういったこだわりは、全14席という規模感だからこそ可能になっている。

ワインは、国内40社以上のインポーターから厳選。鴨出汁おでんに合う、熟成がすすんだ飲み頃のワインを取り揃えている。この店でしか味わうことのできないおでんとワインの夢のコラボ。ぜひ足を運んでみてほしい。

定休日:日曜・祝日
営業時間:17:30~22:00
電話番号:03-5980-8252
住所: 東京都港区西麻布4-8-6
アクセス:地下鉄日比谷線 広尾駅 4番出口より徒歩5分

ホームページ:http://www.oden-vinum.com/

広尾で隠れ家レストランでワインを味わうなら

Perican(ぺりかん)

広尾で隠れ家レストランを探しているのであれば、「ぺりかん」をおすすめする。

一軒家のフレンチレストランは、パリを思わせるインテリアにキャンドルが灯り、アットホームでロマンチックな雰囲気が漂う、デートにぴったりだ。

料理は旬の食材を使い、フレンチをベースにした創作料理が味わえる。なかでも、全国丼ぶりグランプリで3年連続金賞を受賞した「フォアグラご飯」は絶品だ。

ワインは、ソムリエ資格を持つオーナーが厳選した100種以上が常備されており、その日の食材や料理に合わせて提案してくれる。自然派ワインやジャパニーズワインの提供もあるところがうれしい。そのワイン愛ゆえか、ペアリングでの提供や持ち込み(有料)も歓迎している。

定休日:日曜日
営業時間:18:00~24:00
電話番号:03-3447-4551
住所:東京都渋谷区恵比寿2-22-10 広尾リバーサイドGアネックス
アクセス:東京メトロ日比谷線 広尾駅 徒歩7分

ホームページ:https://www.hiroo-perican.com/

広尾で、カリフォルニアワインを味わうなら

KENZO ESTATE WINERY(ケンゾー エステイト ワイナリー

広尾で、最高峰のカリフォルニアワインを味わうなら、「 KENZO ESTATE WINERY(ケンゾー エステイト ワイナリー)」をチェックしておきたい。ケンゾー エステイトは、カプコン社のCEO辻本憲三氏が手掛けた高級カリフォルニアワインのブランド。広尾店は、直営の第一号店である。

ワインの生産地として名高いナパ・ヴァレーのワイナリーを再現したレストランと、ケンゾー エステイトのワインを購入できるワインショップを併設。

ワインに合わせてシェフが考案した料理と、ワインのマリアージュを楽しむことができる。ケンゾー エステイトのワインをグラスワインで味わえるのは、直営店ならではの贅沢だ。

定休日:日曜日
営業時間:12:00~22:00(レストラン、ワインバー) 12:00~23:00(ワインショップ)
電話番号:03-3448-0555
住所:東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ1階
アクセス:東京メトロ日比谷線「広尾駅」1番出口より徒歩5分

ホームページ:https://tr.kenzoestate.jp/hiroo/

広尾のワインショップといえば

ワインショップエノテカ 広尾本店

広尾には、ワイン好きにとっての永遠の憧れ「ワインショップ エノテカ」の本店がある。

「ワインショップ エノテカ 広尾本店」は、国内最大急の規模を誇るワイン専門店として、約1500種類を超える品揃えを誇る。デイリーワインから希少性の高いワイン、さらにオールドヴィンテージまで、ここまで幅広いラインナップは他店には見当たらない。

店内奥にはバーラウンジがあり、ショップで購入したワインをその場で味わうこともできる(1050円)。試飲グラスワインも提供している。
そのほか、世界の名立たるワインメーカーを招いてのイベント開催も行っている。

定休日:無休
営業時間:11:00〜21:00
TEL:03-3280-3634
住所:東京都港区南麻布5-14-15 アリスガワウエスト1F
アクセス:東京メトロ日比谷線 広尾駅 1番出口から徒歩3分

ホームページ:http://www.enoteca.co.jp/shop/hiroo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で