エリア情報

兵庫県三田市でワインを飲むなら――三田駅周辺でおすすめのダイニングバー・バル・ビストロ、ショップ・販売店を紹介

   

神戸や大阪といった大都市へのアクセスが良好であることから、ベッドタウンとして人気を博している兵庫県三田市。多くの山々に囲まれているこの街は、豊かな自然を残しつつも、程よく都市化が進められており、住みやすいと評判だ。

住宅街のイメージが強い三田市だが、夜には仕事帰りのサラリーマンや、学生をはじめとする若者たちが行き交う繁華街もある。そこには、ワインの飲み放題を満喫できるダイニングバーやワインと肉料理を堪能できるバル、個室でワインを味わえる居酒屋など、ワイン好きならばぜひ訪れたいさまざまなお店が軒を連ねている。

「三田」――街の食文化と特徴

農業も盛んな街である三田市には、三田米や山の芋、三田うど、三田栗といった農作物や、松風地鶏や三田ポーク、三田牛といった畜産物など、さまざまな特産品がある。また、ぼたん鍋や永沢寺そばなどの郷土料理も、三田市を訪れるのであれば、ぜひ味わいたいものだ。

しかし、何よりも特筆すべきは、三田市が誇る美味しい米と水からつくられた日本酒だろう。安井酒造の「武庫泉」や岡村酒造場の「千鳥正宗」は、三田市を語るうえで欠かせない。

さて、お酒といえばワインのことを考えてしまうのが、ワイン党の性分であろう。ここからは、三田駅周辺にある美味しい料理とともにワインを飲めるバーやバル、ワインを購入できるショップ・販売店を紹介する。

三田駅周辺でワインの飲み放題を満喫できるダイニングバー

FROG CAFE

夜、三田駅の南口を出てふれあい大通りを歩いていくと、ビルの壁に張り付く緑色に光るカエルの姿が目に飛び込んでくる。これは、「FROG CAFE」の看板だ。

同店は、くつろぎの空間と多国籍の創作料理、そして、自家製サングリアや、チリフランススペインといった各国のワインを提供している若者に人気のダイニングバー。吹き抜けが開放的な1Fのテーブル席や、座り心地の良い2Fのソファ席で、ワインやワインカクテルを含む飲み放題を楽しめる。

なお、同店はプロジェクターやスクリーンを用意しており、フロア貸し切りはもちろん、お店丸ごとの貸し切りも受け付けているため、大人数のパーティーを催すことも可能だ。大切な仲間たちと楽しい夜を過ごしたいと考えている人には、ぜひ同店を利用してほしい。

定休日:無休
営業時間:ランチ 11:30~15:30(LO:14:30) ディナー 17:30~24:00(L.O.23:00)
電話番号:079-555-6160
住所:兵庫県三田市中央町9-19 坊音ビル 5F
アクセス:JR三田駅より徒歩3分

ホームページ: https://frog-cafe.owst.jp/

三田駅周辺でワインと肉料理を堪能できるバル

肉バル 肉男

ワインといえば肉料理。そう考える人は少なくないだろう。「肉バル 肉男(ミートマン)」は、ワインと肉を愛してやまない人の胃と心をしっかりと満たしてくれる。

同店は、牛もものローストビーフやさまざまな肉のシャルキュトリー、フォアグラの味噌漬けなど、他ではなかなかお目にかかれない肉料理を提供しているバル。豊富に取り揃えられている赤・白・スパークリング・黒ワインは、サプライヤー希望価格に1,000円をプラスしただけの料金で飲めるというから驚きだ。

また、同店にはダーツが2台置かれているため、ワイングラスを片手にダーツを楽しむこともできる。一度同店を訪れれば、また足を運びたくなるだろう。

定休日:不定休
営業時間:18:00〜27:00(LO:26:00)
電話番号:050-5486-3556
住所:兵庫県三田市駅前町8-39-202
アクセス:JR三田駅より徒歩1分

ホームページ: https://barweek.sandabar.jp/shop/162020171054193827/

三田駅周辺にある個室でワインを味わえる居酒屋

いろり燻

知らない誰かに気兼ねすることなく、親しい人とゆっくりワインを飲みたいと考えている人は、「いろり燻(くん)」を訪れてみよう。

同店は、その名に冠されているとおり、チーズや肉の燻製料理が自慢の居酒屋だ。また、同店は三田で初めてワインサーバーを導入したお店でもある。そのため、美味しい燻製料理と新鮮なワインのマリアージュを心行くまで味わうこともできる。

同店でワインを飲むのであれば、燻製の香りを存分に楽しめるカウンター席も良いが、屋根裏にある隠れ家のような個室や木のぬくもりを感じられる半個室を利用したい。屋根裏の個室は10~16人、個室は2~9人で利用できるため、シーンに応じて使い分けると良いだろう。

定休日:不定休
営業時間:17:00~25:00(LO:24:00)
電話番号:050-5484-8128
住所:兵庫県三田市駅前町4-27
アクセス:JR三田駅より徒歩5分

ホームページ: https://irorikun.gorp.jp/

三田駅周辺で安くて美味しいワインを飲めるダイニングバー

Dining Bar 駅前倉庫

美味しいワインをよりリーズナブルな料金で味わいたい。そんな我儘を叶えてくれるのが、「Dining Bar 駅前倉庫」だ。

同店は、その名のとおり三田駅の目の前に店舗を構えている、倉庫のような奥行きのある空間が特徴的なダイニングバー。開放感のあるカウンター席・テーブル席・ソファ席のほか、座敷とソファ席の個室が設けられており、1人ではもちろん、デートや女子会、会社の飲み会、小さな子どもを連れての食事など、さまざまなシーンで利用できる。

しかし、同店の何よりの魅力は、やはりワインの安さだろう。ワインやワインカクテルを1杯たった429円で飲むことができるお店は、三田駅周辺では同店をおいて他にない。財布の中身を気にせずにワイングラスを傾けたいと考えている人は、ぜひ足を運んでみてほしい。

定休日:不定休
営業時間:18:00〜26:00(LO:25:00)
電話番号:079-556-7330
住所:兵庫県三田市駅前町8-35
アクセス:JR三田駅より徒歩3分

ホームページ: https://ekimaesouko.gorp.jp/

三田駅周辺にあるワインデートにうってつけのワインバー

ACCADI

真っ白な椅子をはじめとするお洒落なインテリアを楽しみながら、地元の食材をふんだんに使ったイタリア料理とワインを味わえる「ACCADI(アッカディ)」。白が反射する明るい光に満ち満ちているその空間は、大切な人とのワインデートの場にふさわしい。

人目を気にせずくつろげる個室もおすすめだが、大人のワインデートをしたいカップルにぜひ利用してほしいのが、肩を寄せ合って座ることができるカウンター席だ。2人だけの世界を楽しむのも良いが、シェフとの会話を楽しみながら、シェフが薦めるワインと料理の味を堪能しても、また良い思い出となるだろう。

定休日:月曜
営業時間:ランチ 11:30〜14:30 ディナー 18:00~22:00
電話番号:079-562-5578
住所:兵庫県三田市駅前町8-39 2F
アクセス:JR三田駅より徒歩2分

ホームページ: https://www.accadi-sanda.com/

三田市内でワインを購入できるショップ・販売店

酒のやまや 三田対中店

「酒のやまや 三田対中店」は、ワインをはじめとするさまざまなお酒を取り扱っている酒類販売店だ。

「ワールドリカーシステム・やまや」というキャッチコピーを掲げているだけあって、ワインの品揃えもグローバル。1本780円のワインを2本1,000円で購入できるなど、大変お得なワインのまとめ買いができるのも嬉しい。

また、同店はお酒のみならず、チーズや生ハムなど、ワインとの相性が良いつまみも多数取り扱っている。同店を訪れれば、晩酌の準備は万全に整えられるだろう。

定休日:無休
営業時間:10:00~21:00
電話番号:079-558-7811
住所:兵庫県三田市対中町3-8
アクセス:神戸電鉄公園都市線 三田本町駅より徒歩3分

ホームページ: https://www.yamaya.jp/ynhp/contents/stores/store_detail.php?CDTENPO=40849

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で