ネロ・ダヴォラ

ネロ・ダヴォラとは――味の特徴、おすすめワイン、主な産地をチェック

   

ネロ・ダヴォラの意味/品種

ネロ・ダヴォラ(Nero d’Avola)とは、イタリアのシチリア島原産の赤ワイン用ブドウ品種で、シチリアの土着品種。非常に色が濃く力強いワインとなる。樽熟成に適していると言われる。
近年では品質を追求する生産者によって単一品種のワインも造られており、シチリアで最高の赤ワイン用ブドウ品種とされる。
品種名はイタリア語で「アヴォッラの黒」を意味し、島の南東部のアヴォッラの村の地名に由来する。シチリア島、サルディニア島のかなり広い地域で栽培されており、カラブレーゼとも呼ばれる。

Mondelli Torretta Nero d'Avola

ネロ・ダヴォラの特徴

この品種は数百年前からシチリア島の南東にある小さなアヴォッラ村で栽培されていた。この村から徐々に島全体に広がり、他の地域でも栽培されるようになった。

温暖で乾燥した気候を好む品種で、シチリア島のシラクーザ県南部の町であるノート、ブォニヴィーニ、パキーノは、ネロ・タヴォラを使った高品質のワインが造られることで知られている。冬の間も温暖な気候で、イブレイ山によって厳しい風から守られたこの地では、量・質ともに最高のブドウが作られる。

長い間イタリアやフランスにおいて主に安価なブレンドワイン用に栽培されていたが、近年ではこの品種を中心とした高品質のワインも生産され、評価されている。シチリア島のマルサラで造られるマルサラワインにブレンドとして使用される品種のひとつでもある。

2006 Azienda Agricola COS Nero di Lupo (Nero d'Avola), I.G.T., Sicilia

ネロ・ダヴォラの味わい/香り

この品種から造られるワインは、ニューワールドの国々で造られるシラーズのワインと類似しているとも言われる。
色調はブラックチェリーを思わせる紫系の赤色をした、まろやかで甘いタンニンを感じるしっかりとしたボディのワインが造られる。

プラム、ベリーなどの果実とオークやチョコレート、それと少しのハーブやコショウ系の香りといった、洗練されたアロマが特徴。はおだやかで落ちついた印象があり、力強く濃密で複雑な味わいで、豊かな余韻が長く続き、長い熟成にも耐えるものが多い。

Azienda Agricola Gulfi Nerobufaleffj Nero d'Avola Sicilia

ネロ・ダヴォラの主な産地

シチリア島内でも栽培地域によって明らかな違いがある。東部では凝縮感があるアグレッシブなワインとなり、中央部で育つものはシチリア東海岸のドライフルーツをベースとした香りに洗練されたニュアンスの赤い果実がはっきりと感じられる。

この品種で造られる原産地呼称ワインは、カラブリア州で1つ、他の17は全てシチリア州である。イタリアの他にはアメリカのカリフォルニア、オーストラリア、トルコなどで栽培されている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で